アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お答えいただけたら幸いです。
ソフトバンク・iPhoneを利用しているのですが利用料金を下げられないか考えています。
調べてみるとSIMカードやモバイルWiFiルーターというものが出てくるのですが、
それが私の利用状況の最適解なのか見当がつかずお知恵をお借りしたく思っています。

現状の利用状況
・iPhoneは4G
・料金プランは、ホワイトプラン(i)
・割引サービスは、「パケットし放題フラット」と「ホワイト家族24」
・2年以上利用しています
・家ではPC用の無線LANにつないでいる

ここからどうするのが効果的だと思われますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主にどんなものに使われているんでしょうか、


用途によっても違います。また、あまり使われていないのか、それともヘビーユーザーなのかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:04

今使っているiPhoneと大手キャリア(キャリアメール含む)に縁切りするだけで幸せになれます。


NifMoにMNPで乗り換え、同時に端末もZenFone 2にしましょう。
http://nifmo.nifty.com/
NifMoはバリュープログラムで基本料金を削れるので、少々手間をかけてもよいなら実質的に最安のMVNOになりえます。
通話料金は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインの楽天電話等を利用すると30秒10円になります。
http://denwa.rakuten.co.jp/
家族や友人との連絡はLINEを使えば無料です。
http://line.me/ja/
ちなみに、NifMoはIP電話定額のNifMoでんわというサービスを他社の半額で6月頃に予定しています。
順当に行けば定額にかかる料金は1,350円といったところでしょうか。
今、NifMoとZenFone 2をセットで契約すると5,100円キャッシュバックされます。
http://nifmo.nifty.com/promo/kakaku/?utm_source= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:04

仕事やご友人との交遊で電話番号だけは維持しておきたいということであれば、基本的には2年ごとに(条件があえば1年以上2年未満あたりの範囲でも)MNP制度を使ってauとsoftbankを行き来するのが月額は安いと思います。


2015年3月末(ハイシーズン)をもっていったん終息していますが、機種代金一括0円+いくらかキャッシュバックというような販売方法をショップがとる時期があります。また、同時に、MNPで転入してきた人は10ヶ月間の基本料金を無料にするとか、パケットし放題の料金を2年後まで毎月500円引くだとか、そういうことをしてます。
例として、あなたが、先月末にsoftbankからauへ移動したとしたら、端末料金は一括0円で、それでも毎月割(ソフトバンクでいうところの月月割)が効きますから、今お使いのiPhone5を下取りに出した上でiPhone6/16GBの新品をタダでもらった上に、ホワイト家族24のメリット以外は全て同じ条件で、月額4000円未満になったんじゃないかと思います(ちゃんと計算してませんが)。
2年経過すると急にいろんなものの月額が増えることになります。ですので2年の節目でなく少し早めであってもチャンスと見れば1万円程度の違約金なるものを払ったってそのほうが得ということはよくあります。
複数台同時にまとめてMNPをすると、機種代が無料の上にさらにキャッシュバック(現金や商品券)をくれるということもあり、ひとりで数台同時に契約していてほとんど使わずに機種をオークションに出したりしてお小遣い稼ぎをしている人すらいます。(キャッシュバックの良い店を探したりする精神的モチベーションの維持や時間などに見合うほどの収入があるとは思えませんが、使いもしない携帯をブラックリストになるギリギリのタイミングで中短期MNPを繰り返して月に何十万円と稼ぐ人たちもいて、そのせいで携帯屋側もいろいろと違約金を設定しなおしてきています)。
機種代無料じゃなく8万円だとしても、キャッシュバック10万円ならば、半年間の回線維持費が3万円程度負担と合わせて11万円、その端末を売り飛ばせば4万円になれば実質負担は7万円、差額3万円は儲けであるという論理。

電話番号への固執があまりないのであれば、何らかのSIMフリーWi-Fi端末を購入して格安SIMを使用するのも手ですが、通信速度等を鑑みた場合、softbankやau等のプラン料金に対して接続等の手間を惜しまないほどの料金メリットがあるかどうか非常に微妙です。安いSIMは遅いんです。
そして、あっちの電源を入れたとかあれの電池がなくなりそうだとか考えなくていい、1台もちというのは便利ですので、それだけでいくらか払うという気持ちは持てます。


本来は、1年以上2年未満のタイミングで、月末の土日祝に電気屋さんなどで一括無料(たいていいちばん容量の小さい機種なので、希望するなら少しお金を足してグレードを上げて下さい)という売り方が散見されるようになれば、移動を検討するというのが変なストレスも感じなくて良いと思います。
だいたい2年もたてば機種のスペック的にも重たくなってくるし電池ももたなくなるし、そして維持費もあがるものです。また、割賦で買って毎月返済しながら割引を受けるという「実質無料」というのは2年以内での解約をすると借金が残りますが、一括無料というので買っていると借金は残りませんので、まだ何ヶ月か割引を受ける権利を持ってるから移動しないでおこうと思う必要もありません。
すでに2年以上使われているようで、iPhone6たたき売り(一括0+キャッシュバック)の3月を過ぎたばかりで惜しいですね。
月末の週末くらいは、ちょっとした安売りくらいはありますから、試算してみるのもいいかもしれません。キャッシュバックなしの一括無料でauというのも悪くないでしょうし。
次の良いタイミングとなると夏休みとか、年末くらいになるかもわかりませんし。

家族割なんて結局FACE TIMEで十分じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:04

ソフトバンクのiPhoneは格安simが使えませんから、この線での安くする方法は無し



パケットし放題を解約して、自宅でのwifi運用だけしか「絶対に」しないのであれば、安く利用できます。

ただし、3Gでネットに繋がった時は5分で数万円という金額になる事がありますので、注意が必要ですが、アプリが勝手に繋がってしまうことがあるので、気がついたら途方も無い請求が来るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!