プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクの(V501SH)を使用しています。
すごく電波が悪くてAUに変えようかと考えています。
詳しくは知らないのですが、800MHZ利用?でAUは電波がいいことが多いと聞きました。

そこで教えていただきたいのですが、
1、これからはソフトバンクも基地局を増やしていくって聞いたのですが、そうすると、ホワイトプランなどで料金が安くすみそうなソフトバンクで様子を見るべきなんでしょうか。また、ソフトバンクにするなら3Gのほうがいいんでしょうか?(ソフトバンクは3Gのみの基地局を増やしているのでしょうか)

2、ソフトバンクでは機種によって(会社によって)電波状況がかなり違うと、店員さんに聞いたのですが実際のところそうみたいです。親は電波2本で僕が電波1本のことが多いんです。
AUでもそういう違いはあるのでしょうか。もしご存知でしたら、電波のいい機種を教えていただけたらなって思います。

3、800MHZというのをソフトバンクが取り入れる可能性はあるのでしょうか。電波が入りやすいのが、その800MHZだとしたらなぜ他の会社がしないのか不思議です。

4、最後に、特に電波の点などについてなんですけど、CDMA1とWINの違いはパケット定額制に加入できる以外にどんな違いがあるのでしょうか?

携帯の使用は、電話をあまり使わずにメールのほうを多くしようと思っています。もしAUに変えるとしたら、MY割加入のSプランでダブル定額ライトを考えています。
あと電波のことですが、家で入りにくい・入りやすいは一概に言えないとよく聞きますので、僕がいうのは、山や海などに旅行にいったときや全国の平均的な電波のことです。

長い質問になりましたが、1項目でも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ソフトバンクで様子を見るよりauに移った方が良いと思います。


ソフトバンクのまま使い続けるのであれば、3Gにすべきだと思います。
ただ、ソフトバンクで3Gにするよりはauやドコモに変えたほうが良いと思いますが・・・
ソフトバンクは基地局を増やすかもしれませんが、他のキャリアだって増やすでしょう。
ソフトバンクだけが劇的に良くなって、他キャリアを追い抜く。と言うのは・・・ちょっと疑問です。
帯域については他の方も仰ってますが、変えられません。

あと、知名度が低くてかわいそうなので、
できればウィルコムも選択肢に入れてあげてください・・・。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・。
3Gを持っているのならともかく、今から3Gに機種変更するならauを新規で購入したほうが値段的にも違いますよね・・・。

ウィルコムは実は持ってるんですが(補足していなかったことをお詫びします)、山間部がもうちょっとよければって感じです。
Eメールがパソコンなどとの送受信すべて無料というのはすごい魅力ですよね。

auにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 06:33

納得いく回答かはわかりませんが解る範囲で回答させていただきます。


どのキャリアのユーザーも自分が加入しているキャリアが一番だと思っている方が多く、気を悪くされかねないので、独自の意見ではなく、一般的知識だと言う意味で参考URLをつけて説明させて頂きますね。

>詳しくは知らないのですが、800MHZ利用?でAUは電波がいいことが多いと聞きました。

周波数は低ければ低いほど有利だと言われています。
周波数が高ければ高いほど不利になるのが逆の摂理です。
なぜか?周波数が高いと直進性が増し、エリア内でも死角が出来やすくなります。ドコモやSBが基地局を増やす増やす!と躍起にやっているのが何故だと思いますか?一言もエリアが広くなるとは言っていません。つながりやすくすると言っています。ソフトバンクはFOMA以上に基地局を増やすと言っていますが、そのFOMAの基地局数はエリア満足度の高いmova以上に基地局を増やしています。ですがエリアも安定感もmovaが上です。3Gは2Gより新しいCDMAという方式ですが、当然新しい方式なので優れてはいるんです。複数の電波を受信して切れにくくしているので安定感があるはずなのですが、周波数が不利な電波帯を利用しているのでmova同等の安定感を得るには基地局をmovaの倍以上設置しないと成らないと言われています。
auがエリアが広くて安定感があるといわれているのは800MHzで3Gだからです。ドコモやSBが何故3Gと2Gを同時にサービスしていると思われますか?
まだ、3Gに不満を持っているユーザーも多く、完全に移行できないためです。auの2Gは既に停波しています。その辺の内容が満足度の反映しているのだと思いますよ?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/ …
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

現在携帯電話会社に割り当てられている周波数は大きく分けて
ドコモ 2G 800MHz
    3G 2GHz 

 au 3G 800MHz

 SB 2G 1.5GHz
    3G 2GHz 

周波数の優位さだけど順位をつけると
800MHz>1.5GHz>2GHz

よく基地局が増えるから期待できると回答する方をよく見かけますが、他社より有利になる事は無いでしょう。自社の現在よりもマシになるって考えが正しいと思います。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

>1、ホワイトプランなどで料金が安くすみそうなソフトバンクで様子を見るべきなんでしょうか。また、ソフトバンクにするなら3Gのほうがいいんでしょうか?(ソフトバンクは3Gのみの基地局を増やしているのでしょうか)

2Gはこれ以上の発展は無いです。この先は停波を待つだけです。
3Gの方が良いか悪いかはご利用の生活圏で使えるか使えないかです。使える許容範囲なら3Gの方が良いと思います。

>2、ソフトバンクでは機種によって(会社によって)電波状況がかなり違うと、店員さんに聞いたのですが実際のところそうみたいです。

これは都市伝説みたいなものもあるのですが多少はあると思います。
例えば、メーカーでも違いますし、品番でも違う、正直同機種でも違ったりします。機械ですので当たり外れはあるようです。あくまでも画面にあるアンテナは目安なので3本だから違う機種の2本より強いとは言えないと思いますよ?否定もしませんが、表示はあくまでも参考です。

>3、800MHZというのをソフトバンクが取り入れる可能性はあるのでしょうか。電波が入りやすいのが、その800MHZだとしたらなぜ他の会社がしないのか不思議です。

どの会社も3Gで800MHzが使いたいんです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_doco …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/19/n_cove …
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naru …

ドコモの場合は2012年以降movaが停波して800MHz再編で3Gで使用出来れば今より安定感は増しますがSBに関しては他社より安定感は劣ったままでしょうね。
http://haijin-telecom.hp.infoseek.co.jp/defragme …

>4、最後に、特に電波の点などについてなんですけど、CDMA1とWINの違いはパケット定額制に加入できる以外にどんな違いがあるのでしょうか?

CDMA1×は通話をメインに考えてください。無料通話分も多いですし、課金方法も安い設定です。
CDMA1×WINは通信がメインです。通信速度も速く、パケット代も安い設定です。少量のメールだけなら必要無いかも知れませんがヘビーユーザーやweb利用だとこちらが良いです。


>あと電波のことですが、家で入りにくい・入りやすいは一概に言えないとよく聞きますので、僕がいうのは、山や海などに旅行にいったときや全国の平均的な電波のことです。

2006年は全国9地域中9地域で満足度トップでしたが、2005年は全国9地域中7地域で満足度トップでした。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …

ここ数年満足度が高く、大幅に加入者を増やしつづけているのはauです。
http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/

比較すると必然的にauを誉めてしまう形になるのですが、人ぞれぞれ求める物が異なりますので、auに魅力を感じない人も当然いらっしゃいますし、デザイン重視、ブランド重視、アンチ○○って方も多いです。最終的にはご自身が何を優先するかだと思います。

私は遊牧民族見たいに渡り歩いていますが、電話の基本性能が最重要項目だと思っています。そう考えると消去法でauになりますね・・・

世間ではau>SB>ドコモの順で加入者が純増しているようです。
auは満足度の腰掛けて油断していると価格で動くユーザーは離れるでしょうし、SBは値下げと値上げのトリックで何処まで加入者を得られるか・・・ドコモは現状一人負けですが、何処まで盛り返してくるか・・・様子見していてはキリが無いですよ。価格は競争してくると思いますが性能はすぐに改善するものでは無いです。

ドコモは強気でauと同等の価格設定にしていますが、性能で優位に立っていないので魅力が無い、SBは価格は落としていますが、縛りが多く、小細工も多いので要注意。ホワイトプラン確かに安いですね。最低限の品質さえ確保出来れば魅力的かなとも思ったのですがやっぱり裏はあるみたいです。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …
一年周期くらいで機種変したい私には不向きかな?

各社の動向、新サービス等は見てて面白いです。
キャリア変更を一生ものだと思わないでその時魅力的なキャリアを選び、定期的に比較してMNPを利用してキャリア変更でも良いと思っています。

でも、質問者さまは不満に思っていてもSBに満足している方もいらっしゃいます。ドコモに満足されている方も居ます。auに不満を持っている方も居ます。最終的には環境、価値観、優先順位と様々な観点によると思いますのでよく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
新しい方式(3G)で800MHZだから電波性能が優れているんですね。
本当に800MHZをすべての会社が使いたがるわけですね。

たしかにおっしゃる通り、ソフトバンクで満足してる人もいるんですよね。僕は電波のことで旅行に行った時でもそうですし家でいるときもそうですけど、ソフトバンクの電波がたっているのにかけている友達からすれば「ずっと圏外だったよ」と言われることが多いので、auにしてみようかなと結論が出始めています。

もちろんソフトバンクのホワイトプランは捨てがたいし、これから電波ののびも違ってくるのでしょうが、僕の携帯自体が3Gじゃないので・・・。

もう結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 06:29

電波の掴み具合は機種によって異なるの事実ですが


基本的にはあまり大きな差はありません。

しかしながら、Softbankで申しますと705Pの電波の
掴みは3G機種のなかでもかなり良いほうだと思います。

vodafone905SH/705SHでは地下鉄駅内ではほぼ圏外と
なっておりましたが、705Pでは最低、電波が1~2本は
たっています。

ただ、705Pは何かと機能が貧弱なので、通話とメールが
使えればいい!という方には電波のつかみが強いことも
あわせてお勧めですが、色々な機能やサービスを利用
したいということであれば、あまりおすすめできないのが
現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話とメールだけだったら705Pの電波が入りやすいんですか>3Gの中で。やはり電波の引っ張り具合で差があるもんなんですね。
ソフトバンクを継続する場合、サービスも含めて検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 06:19

1.に関して



ソフトバンクは3Gの方に力いれているようですね。
先月の基地局数の増加は2Gはプラス1局だったのに対して、
3Gはプラス162局増加しています。
基地局総数で考えればauより良いくらいじゃないでしょうか? 

******** 2G ********

■ DoCoMo 800MHz PDC 20,940 増減-5
■ au 800MHz CDMA1X 16,821 増減+22
■ SoftBank 1.5GHz PDC 14,229 増減+1


******** 3G ********

■ DoCoMo 2GHz W-CDMA 36,408 増減+201
■ au 2GHz CDMA1X 3,365 増減+42
■ SoftBank 2GHz W-CDMA 25.955 増減+162

※実際にはDoCoMoは上記数字に800MHz、1.5MHz、1.7GHzの3Gの基地局数が加算されますが面倒くさいので省いています。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクの3Gへの力の入れ方はすごいものなんですね。
このままいくと他のキャリアと同じくらいの基地局を達成してしまうかもですね。
簡単にAUに変えてしまうのではなくて、もうちょっと様子を見ていくのもいいかもしれませんね。
3Gへの機種変更の値段も気になるところですが・・・。

参考URLも含めてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:21

1.SBはAUと比べて現状では電波は弱いです。

 ただSBもこの弱点を補おうと今すごい勢いでアンテナの工事をしているところですので、ここ数カ月の間に改善する可能性はあります。 

2.昔のシャープ(SH)の端末は電波のつかみが弱いと評判です。 ただ最近発売された910SHや911SH、812SHなどではかなり改善されているとのことです。 一番電波のつかいみがいいといわれているのはノキア(NK)の端末ですが、これは外国メーカーのもので使い方にかなり癖があるので、いろいろいじり倒すのが好きってことじゃなければ、あまりお勧めできないですね。

3.800MHZはSBもほしかったんですが、割り当ててもらえなかったんですね。 今後800MHZの再編を行う予定があるので、そのときになるとどうなるかはわかりませんが、今のところは800MHZはSBでは使えないです。

4.CDMA1はAU側としては正直なくしたいプランでしょう。 実際CDMA1対応の端末はほとんど発売されていないですし、今後は少しずつなくなっていくかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現時点で電波が弱いのは事実なんですね。
でも、そんなにアンテナの工事を必死にしてるとは知りませんでした。
何もあせることないのかも知れませんね。でも、どっちみち3Gは必要になってくるんですよね。そこらへんが少しつらいところですが^^::

シャープが前より改善されてるとは驚きです。僕の端末も昔のシャープですから。ノキアっていうのは初めて聞きました。そんなにいいんですね>電波に関して。1番東芝がいいっていうのは店頭で聞いたことあるんですが・・・・。

800MHZの再編ですか。そうなると、もう未来のことを教えろっていう方が無理なのかも知れませんね^^:: やはり今のところは使えないんですね。 それにしてもそんなに800MHZを使いたがっていたってことは、それだけ良い周波なんですね。

やはりWINですか~。聞いてたらみんな最初にwがついてますよね。
将来的に変更するとすればwinがいいっていうことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:01

1 基地局を増やすには時間がかかるので、劇的につながるというのは


 考えにくいです。
 ソフトバンクの携帯だと3Gに移行中ですので、増やすアンテナは当
 然3Gのものです。お店で、エリアチェック用の端末を貸し出してま
 すので、そちらでチェックすれば3Gのつながり具合が分かると思い
 ます。
2 機種より3Gと2Gの差の方が大きいようです。
 auはソフトバンクに比べて段違いに繋がりやすい(エリア的なもの
 もありますが、建物の中や地下鉄等では特に差が出ます)ので、
 機種の差は感じません。
3 ありません。携帯電話局の免許の差ですのでどうにもなりません」
4 データ通信(着うたとかのダウンロード)のスピードが全然違い
 ます。

この回答への補足

ソフトバンクのすべてが3Gに移行中なんですね。
じゃあどっちみち今の機種(2G?)で電波がよくなる可能性はないわけですよね。
となると機種変更ですよね。機種はソフトバンクのものは高いみたいなのでそこは迷ってます。(分割だと気分的にしんどいし・・・・。)

4に関してですが、電波の良さというのはAUの中(cdma1とかcdma2000とかwinとか聞きますけど)では変わりないんですね。

補足というより細かいところを更に質問した感じになって申し訳ありません。

補足日時:2007/02/19 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアチェック用の端末機ははじめて聞きました。
借りてみようと思います。
でも平均的には、どこの場所でも段違いにつながりやすいというのはすごい魅力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:51

3.に関して・・・・


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200502 …
キャリアごとに周波数帯が割り当てられるのです。
勝手に使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
ソフトバンクは取得できなかったんですね。

となると、やはり電波ではAUやドコモのフォーマのほうがいいのかな。難しいところですね。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:39

あんま良く知りませんが


ソフトバンクの方がいいと思います
もっともっとサービス良くなっていくと思いますし
機能も良くなっています
電波は
一番ドコモのフォーマがいいんですよ
今はAUの方がソフトバンクより上ですが
AUは金取り主義とみんな言ってます
ソフトバンクは3Gでどんどん良くなります
私は以前AUでしたが
請求が
三万でした
けど
ソフトバンクにかえて
同じぐらい使っても
六千円でした
この差は大きいです
ソフトバンクをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマの方がいいんですか??
それは知りませんでした。
ソフトバンクは基地局を増やすとかなり前から聞いてたのですが、実行にうつされていないということで心配なんです。
いろんなこと(ゲームなど)を楽しむのも楽しいでしょうけど、携帯は電波がつながってなんぼだって感じているものですから^^::

これからのプランなどを考えて、もうちょっと考えてみるべきかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!