アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ふつうの携帯電話(ドコモ・ソフトバンク・au)と、ウィルコムの2台持ちをする人が増えていますが、なぜウィルコムに1本化せず、2台持ちにするのでしょうか?
ウィルコムだけでは何か弊害があるのでしょうか。

ドコモからウィルコムに変えたいのですが、ウィルコムに機種変をする人が周りにいないため、なにか問題があるのかと不安です。
回答お願いします

A 回答 (15件中1~10件)

私はWillcom1本契約ですがWillcomの利点欠点を挙げますと

利点
・ZERO3やD4などの特殊な携帯がある
・都市圏での接続が断トツでいい
・音質がいい
・ウィルコム定額プランでWillcom同士の通話とメールがタダ

欠点
・携帯電話のラインナップが少ない
・地方での接続が悪い(エリア外が多い)
・携帯サイトのほとんどが非対応
・着うた系や基本的に利用不可
・昔の話だが、おサイフケータイが非対応
・パケット通信が遅い
・MNP(モバイルナンバーポータビリティ)非対応

といったところです

Willcom1台でも私は事足りますが、エリアが狭いのと通信速度が遅いのがやはりネックなのでしょうかね?
2台持ちの利点としてはWillcom同士の通話無料とメール無料ではないでしょうか?

2台持ちだとほとんどの人はもう1台はWillcomという可能性があるので通話し放題という事が可能です
またメールが完全タダなので写メールや長文、動画も安心して遅れるというのがあるかもしれません
ただし動画や写真を送信すると時間がかなりかかるのでそれが欠点
    • 0

決定的な欠点が。

WILLCOMはPHSなので、当然ですが携帯サイトの会員登録が出来ません。
(無料サイト含む)

好きなミュージシャンのライブに行って、
来場者限定無料着うたダウンロードなどがあっても、
WILLCOMだけ仲間はずれです。とても悲しい思いをします。

というわけで、私はsoftbankとの2台持ちです。
SBMは電波があまり良くないので使い分けています。
    • 0

ウィルコムだけだとお金的には、いいんですが電波の問題や

最新携帯のはいスペックは、コムにないんですよねー。
何もかもがウィルコムで出来れば別問題なんですけど。
    • 0

WILLCOMとdocomo(FOMA)を使っています。

昔、NTTパーソナル(PALDIO)を使っていました。
家族がWILLCOMを契約したので、私も持つことにし、2本持ちになりました。
懸賞で、movaの ある端末が当たり、3本持ちになりました。
PALDIOの新規契約受付中止、停波に向けて、FOMAへの移行をすすめられ、
PALDIOをFOMAへ移行すると共に、movaを解約、現在に至ります。

FOMAの良さは、i-mode対応サイトの圧倒的多さにあると私は感じます。
DoCoMoとau対応、とか、DoCoMoとauとsoftbank対応というのは、
よく見かけるような気がします。
ぶっちゃけ、維持費の高い玩具、といったところでしょうか。
毎月の支払いは高いですが、便利すぎてやめられません。
ただ、通話には不向きです。
movaほどひどくはないとは言え、それは比較の問題に過ぎず、
FOMAではそれなりに聞き取るのに、かなりの労力を要します。

WILLCOMの良さは、通話品質の良さ(固定電話と変わらない通話品質)と料金の安さでしょうか。
一時期ひどかったメール遅延もなくなったので、
使い勝手の点で困るのは、アンテナの位置情報が違う場所が案外ある、という事と、対応サイトの少なさ位になっています。
ながいこと機種変更していないので、最近の事情は分かりませんが、
以前は魅力的な端末があまりなかったことも、難点ではありますね。
地下や高所での圏外が多くなってしまう件ですが、個人的には困ったことはあまりありません。
    • 0

willcomのいいところ

・音質がいい
・災害時などにもつながり安い
・値段が安い
・willcom同士は通話が無料
willcomの悪いところ
・圏外になりやすい
なので、友達とwillcomを持ち合って、友達とはwillcomで、その他の家族などは携帯でという風にしているのではないでしょうか。
ちなみに私は携帯電話1つ(と機種変前の機種1つ)のみを持ち歩いています
    • 0

ウィルコム定額+ソフトバンクホワイトプランの2台持ちです。

ただしウィルコムはW-ZERO3でネット閲覧や予定管理、Eメール送信が主目的ですね。
ソフトバンクはウィルコムで閲覧できない携帯サイトに少しアクセスするのと、電話待ち受け用ですね。ホワイトプランなので維持費は少なめになりますし。

通話目的だけでドコモ→ウィルコム機種変はあまりおすすめできないです。仲間が少ないし、地下街の通話や移動時通信でもやはり不利です。端末のバリエーションも少ないですしね。
    • 0

使用場所等によりドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムのうち

一番電波が適しているかは使用してみるしかありません。
周りの知人などに聞いてみるか、キャリアの直営店に行けばレンタル機を
置いてある場合があるので、確認してみるのも良いかも知れません。

購入方法ですが最近は24回払いが主流になりつつありますので、
そちらの方法を少しお話をさせていただきます。

ソフトバンクの「新スーパーボーナス」ホワイトプラン
機種920SH(新規)メール使用(S!ベーシックパック)の場合
1ヶ月目は(基本料980円+S!ベーシックパック315円
+その他通話料等?円)=1,295円~
2ヶ月目は(基本料980円+S!ベーシックパック315円
+あんしん保証パック498.75円※1+その他通話料等?円)
=1,793.75円~
3~26ヶ月目は
分割支払金3,580円+(基本料980円+S!ベーシックパック315円
+あんしん保証パック498.75円※1+基本オプションパック498.75円※2
+その他通話料等?円-特別割引上限金額2,200円以内)
=3,672.5円~
※1は1ヶ月無料。※2は2ヶ月無料。
無料期間内に外せば月額料は支払う必要はありません。
※通話料ソフトバンク宛1時~21時 無料。
ソフトバンク宛21時~1時 21円/30秒。 他社宛 21円/30秒。
※上記の支払いにパケットし放題を入れていないため、
他社宛のメール料金は下記を参照下さい。
(メールはソフトバンク宛は無料です。)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …

ウィルコム「W-VALUE SELECT」ウィルコム定額プラン
機種WX330K(新規)の場合
1~24ヶ月目は
分割払金1,520円+(ウィルコム定額プラン2,900円
+その他通話料等?円-割引1,120円)=3,300円~
※通話料070番号宛 無料。
一般加入電話 10.5円/30秒。 他社宛 13.125円/30秒。
※メールはウィルコム・他社携帯電話・パソコン宛 送受信無料。
※W-VALUE SELECTにて購入の場合月々の支払いなしでサポートが付きます。
破損や故障時の修理代金が無料。
水没、全損、盗難、紛失の場合、特別価格で良品交換。

購入したいキャリア以外に月に何分電話して、何回メールを送受信するか
分かれば上記の支払方法に加算しても宜しいかと思います。

※上記の比較に頭金や事務手数料等を入れていません。(複雑になるので)
※機種により支払い料金は変わりますが、基本的な計算方法は一緒なので
ご参考下さい。(ドコモ・auはまだよく分かりません。)
    • 0

4です。

別にウイルコムが悪いから止めた方が無難と言ったのではありませんよ。ウイルコムユーザーはよくソフトバンクはひどい会社だから止めた方が良いと言う書き込みはされていますが、そういう事は言いません。
ウイルコムにしてもソフトバンクにしても同じキャリアの人が多いければ定額制のメリットは生きてきます。周囲にウイルコムに機種変する人がいないという事は今後も増える事は少ないのではないですか。それを考えるとウイルコムにしない方が無難ではないかと言うことです。
ウイルコムは4月は12,600の純減です。3月ですら18,400の純増で東京にいたっては4,000の純減です。
ソフトバンクであればMNPで番号を変えずにキャリアを変更できますし、端末代込みで毎月に支払いは最低1,280円からで可能です。S!ベーシックをつけても1,295円からです。
新スーパーボーナスの場合毎月の支払額は
割賦代金+(基本料金980円+S!ベーシック315円ー特別割引)となり、()内は最低0円です。
ウイルコムは端末代別で2,900円これに割賦代金が加わりますよ。割賦代金には契約期間中割引はありますが、3,000円を下回ることは無いと思います。
それだけ魅力が無いから周囲にもウイルコムには機種変する人がいないのではないですか。
問題と言うよりもメリットが無いから機種変する人はいないということだと思います。

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/index. …
    • 0

通話定額の恩恵が受けられる人が二台持ちだと思います。

カップル、家族、周りにウィルコムを持っている人がいる。

携帯をもつのは、エリアの心配から。
わたしは東京の都心ですので心配した事はないですが、やはり出張や実家に帰省した時など、エリアの狭さを感じますので、会社支給の携帯を必ずもってます。

なので、ユーザーが考えれば良いだけなので、ウィルコムが悪いから持たない方がいいという意見はどうかなと。

料金、サービス、機能、など、いろいろ判断して通信キャリアを選択してください。

携帯だって電波の悪い場所は、ドコモ、au、SBともに必ずあります。

わたしは、相方との通話が多いので、ウィルコムで助かってますよ。
    • 0

個人的な感想ですが、ウィルコムに1本にしない理由は使用地域により

電波状況の不安や機種にハイスペックが少ないからではないでしょうか。

逆になぜウィルコムに加入するかと考えると、ウィルコム定額プラン
に加入すると070から始まる電話への24時間通話無料もありますが、
一番のメリットはメールの送受信がウィルコムどうしはもちろん、
他社携帯電話やパソコンなど、どこに何回送受信してもメールは無料。
だからではないでしょうか。

現在使用中のアドレスを知人とかにウィルコムのアドレス宛にメールを
送ってもらえば、写真や絵文字付のデコメだって送受信無料です。
(機種によりますが送受信できる添付ファイル等、合計700Kバイト以内)

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/ …
    • 0