アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのiphone8プラスを持っています。中古のiphone xsmaxが欲しいのですが、一つは今使ってるnanosim、もう一つはe simが必要との事でした。
e simは中古のiphone xsmaxの端末に組み込まれているのでしょうか。
無知ですみません。新規契約でないと、xsmaxは手に入らないのでしょうか。nanosimのみ対応の最新機種はxまでです。知識が全くなく、e simについて詳しく知ってらっしゃる方がいたら助言いただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 中古のxsmaxに、8のnano simを入れ替えるだけでxsmaxは起動するのでしょうか。
    e simというのは、無視してて大丈夫ということでしょうか。

      補足日時:2019/05/11 18:59

A 回答 (4件)

「nanoSIM」と言うのは「SIMカード」のサイズ(現状、最小)の事であり



SIMカードには 契約情報が記録されています


「eSIM」とは 物理的媒体のSIMカードとしては存在せず

クラウド(ネット)上に 契約情報を保持し

「端末固有(IMEI)番号」と「eSIM」の組み合わせで

クラウド上にある契約情報を読み出し

利用する為の新しい仕組み(仕様)の事です


一応、端末には「eSIM」用に書き換え可能な記憶域が用意されており

その部品を指して「eSIM」と紹介してる記事が散見されます


「eSIM」は、物理的媒体が存在しないので

iPhone利用者の間で蔓延っている

「SIM下駄によるSIMロック解除」

という不正利用を根本的に排除できる事から

Appleは導入に前向きな技術です


質問者さんはiPhone8を利用中で

iPhone XS Max に機種変更したい

という事なら 普通にキャリアショップ窓口でも

MySoftBankを通してでも構わないので

機種変更すれば済む話ですよ

iPhone初のDSDS機だから といって

必ず2つの契約を常設する必要はありません

1つの契約で稼動させても良いし

なんならアクティベーション・カードだけ挿して

「契約なし」のWi-Fi専用機 運用しても構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
助かりましたぁ!ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 18:44

eSIMは、携帯電話本体に内蔵されている機能となります。


また書き換えなりは、すべてオンラインで行うことが出来ます。
SIMカードと異なりSIMカードの交換などは出来ない仕様のものとなっております。

日本地域で、eSIMを採用している携帯電話会社はまだ1社もありません。
よって、従来のSIMカードとなります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209096
現状ですと、海外にいったときに海外のキャリアと契約するときに利用出来るってものですね。
SIMロックありなら、SIMロックを解除しなければ使えませんので

iPhoneを利用するなら、nanoSIMってなります。
    • good
    • 0

> 無視してて大丈夫ということでしょうか


そうです

DSDS機は SIMカード1枚だけでも運用可能ですし

そもそも「SIMカードなし」で運用可能であるよう

仕様が変更されているのが現行モデルです

但し この条件に合致しない仕様実装を続けているのが

Apple社製iPhoneシリーズ というだけの話です

因みにiPhoneシリーズは「SIMなし」運用を

想定されて製造されてない為、SIMカードの代わりになる

「アクティベーション・カード」が必要なだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 21:16

はい、大丈夫です。


差し替えればokです。

ただソフトバンクで中古XS Maxは高いだけでは?
月々料金高い分機種割引あるのに中古で買ってしまうと機種も通信料金も高いって言う無駄が多くなってしまいます。

iPhone8が支払い終わっているならソフトバンク8万円以下で新品買えますし、
機種変更出来ない期間なら、ドコモMNPで下取りだせばXSMaxでも3万円で買えるので、違約金払っても乗り換えがオススメです。
エリアや速度も速くなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
全く知らなかったです。
貴重な情報、ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/12 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!