プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SoftBank3Gのホワイトプランで契約しています。今後4Gへ機種を変更しなくてはならないのですが、ホワイトプランのままを希望しています。
現在使用している3Gは、サイズがZTWD01のUSIMカードで、今度検討している機種の4GのAQUOS3はnanoSIMでした。
調べるとSIMカッターなどで、現在のZTWD01のUSIMカードをnanoSIMにカットし4G携帯へ入れ替えれば、自分で言うとホワイトプランのまま4G携帯へ変更できるようですが、合っていますか?
ソフトバンク同士の音声のみしか今後も使用しないため、できればホワイトプランの方が助かります。
SIMがダメになる可能性もありますが、そこは自己責任で、その時はホワイトプランは諦めて新プランに変更しようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • それか、定額オプションをつけるかですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 13:01

A 回答 (5件)

ソフトバンクってユーザと、代理店への嫌がらせか不明だが、SIMカードが20種類以上存在する


しかも契約こどにかえており、同じソフトバンクブランドのAndroidでもソフトバンクの携帯電話用と他社用ってわけている

よってそのまま使えるとは限らない

仮に使えても2024年1月までだけどもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムカード
色々考えられているんですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/05 19:58

#2です。

レスありがとう。
ソフトバンクグループのラインモに、基本料金980円という設定がありましたが、SB同士での無料通話は存じません(陳謝)。

自分も来春には今の携帯プランをどうするか思案中です。
    • good
    • 0

端末は流用できないですよ、3G/4G/5G は、それぞれ周波数にしてもネットワーク構造が違うものなので。

端末が違うのは、つながるシステムが違うから異なっているのですから。

ご存じだと思いますが、3Gサービスは2023年1月末日に停波します。もしホワイトプランのままだとしたら、1年2カ月後にあなたの端末は接続不可となり、契約は自動解約になります。それでいいのでしょうか?

ソフトバンクから端末交換の案内が順次届くはずです。
たぶん端末は機種限定ながら無料だと思うので、その端末に合ったプランを選べばいいだけです。

現在の主流の通話の料金体系は、全従量制のままか、または1回あたり5分以内無料、ほぼすべて無料のどちらかの通話定額オプションをつけることなります。

基本料金は、通話だけのケータイ通話プラン1078円
通話準定額オプション+ 880円
通話定額オプション+  1980円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ヤフー知恵袋さんの方で、自分のような端末流用
の方法が載っており、
端末は流用できると思っておりました。
すみません、素人なもので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 12:48

3G⇒4Gへの機種変更に伴い「ホワイトプラン」は解約させられます。


代案として1回5分以内なら何度でも通話できる「5分放題」を提案されるはずです。
Softbank同士なら無料通話というサービスも消滅しているはずです。

私もSoftbank携帯で3G⇒4Gへ変更してますが、手持ちの「かんたん携帯」は製造打ち切りの様です。
写真の3G携帯(Samsung製)はコンパクトで大変良かったです。
「ソフトバンク3Gから4Gへ機種変更」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクで固めた友人グループがおり、
今度からは、5分以内に切るしかないですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 12:51

https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/
ホワイトプラン自体(3G専用料金プランであり)が2024年1月31日(水)にの提供を終了しますがその点は了承済みですか?

ソフトバンク株式会社は、2024年1月下旬としていた3Gサービスの終了日を、1月31日とすることを決定しましたのでお知らせします。3G専用サービスをご契約中のお客さまが3Gサービスの終了後も引き続きご利用いただくには、4Gや5Gに対応した料金プランや機種への変更が必要です。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10878
「4G スマートフォン」と「3G スマートフォン」間でUSIMカードを差し替えてご利用すると、パケット通信、音声通話がご利用できません。
とあるのでホワイトプランは3G専用機種以外では使えないと思われます。

詳しくは
ソフトバンク カスタマーサポート “ソフトバンク”の携帯電話から:157(無料)
一般電話から:0800-919-0157(無料)
へお問い合わせください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
ホワイトプランが3G専用のプランだったのですね…。
何度も案内はきており、よく調べたつもりでしたが
全く理解していなかったようです。

それは、もうホワイトプランは諦めるしかないですね。
危うく無駄にシムカッターを購入するところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!