プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気の毒です。

REDREDさんの件に限らず、最近非常識な人が多くて困ります。

私は若いころ、月極駐車場でとなりの車にぶつけてしまった経験がありますが、そのときは誤ってぶつけてしまったことと、保険で支払いをしたいので連絡をくれるようにと書いた紙を相手方の車のドアに貼って置いたところ、向こうも概して友好的な態度で接してくれました。

本題に入りますが、やはり駐車場の管理者(つまり貸し主)に苦情を持ち込むのがよろしいのではないでしょうか。管理者がどういう人(会社)かによりますが、普通は相手方に伝えてくれるはずです。相手方がまともな人で、本当に自分が傷をつけたという自覚があれば、修理をしてもらえると思いますよ。現場を見たことがなくても、それだけの証拠があるのですから、誰かのいたづらでないことは明らかです。万が一、相手方が認めなくても裁判では勝てると思います。

以上、あまり参考にならなくてすみません。
    • 2
この回答へのお礼

色々と御回答ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

まず御自分の車に対しては見積もりだけを取って

どのくらいの修理費か把握しましょう
まず駐車場の持ち主への確認です
このような事態が発生しましたが
こちらで処理しますとの了承を得て下さい
って言うか報告って感じなんですけどね
私有地なので警察はなかなか動きませんが
一応被害届として申請して下さい
それを受けてくれるかくらないかは別にして
その時に刑事上どうすれば良いか聞いて下さい
後は御自分の車のへこみや傷と相手の傷の整合性を取らなくてはいけません
ちょっと大変な作業ですが
良い請求の方法は無いですよ
払え払わないの話しになると思いますので
確実な証拠を揃える事が優先でしょうね
傷の位置の整合性は御自分で写真も撮れますしね
本格的にするなら裁判になりますが
証拠をどうやって相手の塗料だと確定するかが問題ですね
僕の経験ですと今迄は口頭で修理を了承させましたので
そこまで突っ込んだ部分がないんですよ
あまり参考にならないですね~
    • 4
この回答へのお礼

色々と御回答ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。