アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りている月極駐車場で買ったばかりの新車をあて逃げされました。警察にはきてもらいましたがどこまで捜査してくれるのでしょうか?警察官は まず見つからないでしょう と言い放ってかえりました。
くやしくて仕方がありません。

A 回答 (14件中1~10件)

それは残念ですね。


お気持ちは察します。

回答ですが「どこまで捜査してくれるのでしょうか?」
全くといって良いほど、してくれません。
車上荒らしなども同様です。

これが、アナタの新車にあたる直前にひき逃げをしていて、その人が絶命していれば、一発です。
強力な捜査が行われます。
で、直ちに検挙につながるでしょう。

しかし、質問者さんの新車が駐車場の敷地内で当て逃げされたレベルですと、まったく動いてくれません。
しかし、当てる可能性がある相手の車は目星が付かないのでしょうか?

付いているならば、駐車場オーナー側にその番号の契約者を教えてもらうように連絡するなどの可能性はのこされていますね。

しかし、通常では「当てられ損」がほとんどとなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ほんとに…あきらめました
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/10 10:15

借りている駐車場内の車にドライブレコーダーが付いている車がないか調べてみたらいかがでしょうか?


もし、付いている車があったら記録されているかもです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのドライブレコーダーはエンジンを切っていると録画されないようで よその車をあたってみます。

お礼日時:2016/09/03 15:40

路上でもない、人身でもない、


それは民事ですから警察不介入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 23:13

まあ、当て逃げくらいでは、警察は真剣に捜査しませんね・・・。


私も何度か、泣き寝入りしていますが、自動車所有者の宿命みたいなものかも知れません。

でもまあダメ元で、警察には被害届ではなく、「被疑者不詳」で告訴状でも提出しておけば?
意外と知られていませんが、捜査を強制するのは告訴状で、被害届は警察に捜査を強制するものではないんですよ。
とは言え、被害届でも全く捜査しないワケでもないし、告訴状だからと言って、被害届以上の捜査を行うワケでもないので、「ダメ元」なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず被害届だけだしました。
詳しく教えて頂だきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/01 23:15

No.1です。


この程度で警察が捜査に動かないのはその通りですが、
その水色の塗料でそれらしき車が同じ駐車場に居れば、
その人に事情を聴くくらいはしてくれます。
因みに
>民事不介入とか、>交通事故としても微妙
とか、的はずれもいいところです。
駐車場内であっても、器物破損は立派な犯罪です。
民事不介入というのは、駐車場内の事故の過失割合を
警察に聞いたりしたときに使う言葉です。
また、道交法が適用されませんから、
交通事故ではありません。当たり前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね 器物破損ですよね
色々教えて頂いて勉強になりました。

お礼日時:2016/09/01 23:17

とりあえず駐車場の管理会社か管理人に電話して、ぶつかった側のスペース借りてる人の情報開示請求をするべきですね。



あとは弁護士に交渉を頼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の家主さんには報告しましたが 特に反応はなかったです。

お礼日時:2016/09/01 23:23

もともと駐車場内は公道ではないから 交通事故としても微妙な場所。


これが人身事故であれば調査をするが 物損では深くはしない。
管理者の防犯カメラを調べてわからなければ 自分から「やりました」と出てくるのを待つだろう。

月極の駐車場であるから ぶつけた人もそこを使っている可能性が高い。
塗料がついていたのなら おおよその見当はつくかと思う。
慌てて解約したり 上から塗装をしたりする事も考えられる。
管理している会社に連絡し 解約した人はいないか調べ いなければ一通り近くの場所を使用している車を調べると良い。

しかし犯人らしき人が確定しても証拠がないから 方法は二つくらいだろう。

・「ぶつけませんでしたか」と直接聞く
相手が図太ければ「いいや」と答えるだろう。

・またぶつけるかもしれないので 車内に監視カメラを置く。
消極的ではあるが こういう車に当てる人って運転が雑だから 必ずと言っていいほどまたやる。

この類のものは 自分で守るしかないようだ。
ちなみに もし警察に捕まれば 基礎点数として安全運転義務違反2点に 更に付加点数として当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反)5点となり 一発免停だ。
これで「付着していた塗料は保管されているし 警察に連絡すれば調べるから もし車と一致すると当て逃げで 免停と罰金10万程度はありますが 大丈夫ですか」と諭す方法もありかと。
マズイことを強要すると脅迫になるから注意が必要だけど まあ修理代と迷惑料程度は支払うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自力で捜せるとよいのですが
そんな度胸もなく
泣き寝入りです。

お礼日時:2016/09/01 10:18

その月極駐車場内、近辺に監視カメラはありませんか?


まずは、ダメモトで自分で捜査しましょう。
監視カメラの証拠があれば、警察も動いてくれます。

市役所の市民相談所に相談しましょう。(無料)
素人では出来ない事や、分からない事を教えてくれますよ。

車の破損写真は絶対に保存しておきましょう。
購入店か修理工場、ガソリンスタンド等に行き、見積書と写真を手に入れましょう。(詳細部分まで無料でしてくれます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察…あてにならないので市役所に相談してまます。
町内に監視カメラがないんです。

お礼日時:2016/09/01 09:15

警察は民事不介入なので、捜査までは行いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 09:15

なんで捜査するとか思えるんだろう…その程度できっちり捜査するなら警官をあと数十億人とか増員しないといけないんじゃないのかなぁ。


君がその分税金払えば?「国民の期待に応えるために私財9京円を使って増員します!」とかいって。

てことで、君のような無茶苦茶な人が警察に文句いったりするので、警察官はストレス増大し精神疾患になります。

自分の金で探偵でも雇って捜査すれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/01 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!