プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、私の月極駐車場に無断駐車をしている車と人を発見し、警察に通報しました。
警察は刑事事件としては取り扱えないということで、民事でその人を訴訟しようと考えていますが、これはなんの罪が適用され、慰謝料請求はどれほどになると思いますか?
相手の住所と名前もわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、相手の車は初めて見るので初犯のようです。

      補足日時:2022/06/08 17:07
  • 相手は「そこ2,3時間初めて停めてたぐらいで、なんで民事訴訟やねん!」「民事訴訟の弁護士料を俺に請求なんてできるわけ無いやろ!」と言っていました。腹が立って「お前覚えてろよ」といったらあっちもかなり憤慨しており、顔をカメラで撮ってやりました。

      補足日時:2022/06/08 17:35

A 回答 (8件)

出られないようにしてやれば良かったのに・・・



刑事は無理でしょうね、駐車場だから不法侵入にもならないし。
民事だから、単なる損害賠償請求
 ・貴方が他の駐車場に駐車したその料金
 ・その手間賃
 ・その時間で損失した場合
喧嘩になった腹いせで裁判を考えていると思うけど、喧嘩にならなかった場合の請求と同じですよ。
まあ、請求額は自由で、100万円請求してもOKですが、実際には数万円でしょうね・・・
だから、
私なら裁判なんてしない(笑)時間とストレスでの損失が多き過ぎる・・・
裁判なんかする度胸と覚悟があるのなら、
そいつの所在を確認し、会社に乗り込んで上席に苦情を申し立てる。

もしくは、
・そいつの駐車場で仕返しすれば良いかな。
・もっと酷い恨みを晴らす事を妄想してみる。
(例えば、ウンコ爆弾を食らわすwとかね)
そうすると、その様子を笑えてきて、どうでも良くなる(笑)

------
実際には、道路の駐車よりも迷惑な事も多いから、
法律を制定して、警察が動いた方が良いんだけどね・・・
    • good
    • 0

【本件は、民事で民法第709条に基づき、「不法行為による損害賠償請求訴訟」を提起することが可能です。




ただし、仮に、本件の請求事項が裁判所に認められたとしても、損害額の算定に当たっては、近隣の駐車場代としての相場等を考慮することになることから、実際には「せいぜい数千円しか徴求することができず」、わざわざ訴訟を提起するメリットはほとんどないものと思われます。

なお、弁護士に依頼するにしても、通常、弁護士費用として10万円程度以上はかかるものと思われることから、事実上、自分で訴訟等の対応を行う、いわゆる「本人訴訟」で訴訟を提起し対応していくしかないですね。

このため、解決までに要する期間と、労力を考えると、残念ながら、仮にあなた様が訴訟提起してもメリット的にはほとんど意味がないものと思料いたします。

【参照条文】
●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    • good
    • 4

取れないんですよ




脅しも脅迫になります

だから相手の家の駐車場を無断で使ってやればいいと思います
    • good
    • 0

顔をカメラで撮ってやりました。


>>もうそれに懲りて二度と停めないと思いますけどね。
人の駐車場にとめるなんて非常識な人間ですね。
    • good
    • 0

刑事事件でないので罰金は取れません。


多大な苦痛を与えられたわけでないので、慰謝料も
請求できません
無断駐車されたために、何か経済的な損失があったなら
それは賠償請求できます。
たとえば、自分が駐車できなくて他の有料駐車場に停めた場合の
料金です

あなたの月極駐車場のオーナーは、あなたに駐車スペースを提供できなかったので、
あなたがオーナーに賠償請求し、オーナーは無断駐車した人に
請求するという場合もあります
https://kuruma-news.jp/post/185990
    • good
    • 0

車と人を発見したなら、まず該当者に注意です。

それで退去すれば終わりで、聞き入れられないときは刑法犯罪ですので、警察マターとなります。(聞き入れて退去した場合は警察マターではないです)
罪名は「住居侵入罪」、「建造物侵入罪」または「不退去罪」が適用される可能性があります。

もう人がいなくなって車だけの場合、民事で解決することとなりますが、慰謝料請求は難しいです。あくまで損害賠償請求です。請求できる金額は無断駐車でいくら損したかとなります。
    • good
    • 0

慰謝料請求ではなく、損害賠償という形で請求できます。


具体的な請求可能金額については、無断駐車された周辺の駐車場金額の相場から1日もしくは1時間相当で算出し、相手に求めます。
ただし、電車でよくある無断乗車については通常料金の3倍を支払うとありますよね。このラインが賃料相当損害金(駐車した日数、時間に応じて決まってくる通常の賃料相当額)の3倍までの罰金であれば問題ないとする見解が実際には多いようです。社会的通念上、あまり高額な請求は暴利行為として無効となりますのでご注意下さい。
今の時代、ちょっとしたもめごとで傷害事件、さらには殺傷事件になりかねないので、何千円などの少額程度なら諦めて、警察に完全に任せた方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 3

経験者です。



やめときな・・・

怒りの気持ちはわかるけど、スカッとするためだけに、
やってもあなたにメリットない・・・。
気持ちが収まらないのは、よくわかります。

だけど、相当大変な上に、取れる金額はどんなに高くても
数万円とか。弁護士の相談料とか着手金で消えるよ。

また、その手の作業って、とても不快な気分にあるし長期的だから
貴方の健康にも悪影響がある。
そうなるとどんどんイライラして、相手を殺したいくらい憎くなる。
家族関係も悪くなる。趣味の時間も削られる。

「それでも相手にギャフンと言わせればそれでOK」
って気持ちもわかります。
でも、その時間を、資格の勉強するとか、あなた自身の向上に
使ったほうが、有意義な人生になると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!