プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの共用駐車場でのトラブルなのですが、自家用車のドアに、明らかに隣の車のドアが当たってついたような小さな傷があります。(傷の高さなどの位置、傷の付き方などから。)しかも、何カ所もです。一度だけならウッカリということもあるでしょうが、短期間に4,5カ所に小さなキズができています。たとえ今、キズを修理したとしても、このままだとまたキズがつくのは目に見えています。皆さまでしたらこのような場合、どう対処されますか?

A 回答 (6件)

 今まで回答された皆様がおっしゃっている通り、対応としては、管理会社に立ち会って貰って、当事者同士で現場を確認するのが一番でしょうね。



 その上で、修理費用の話になると思うのですが、分譲マンションでは、管理組合で個人賠責保険に加入しているところが数多くありますので、管理会社に確認して下さい。もし、個人賠責をかけていれば、その保険で車の修理費用も出してもらえる可能性が高いです。まず、この点を管理会社の担当者に確認して下さい。

 で、実際に現場確認になった場合、相手方も修理費用を払わされるかもしれない、と用心していますから、簡単には自分の車が原因だとは認めないだろうと思います。その時に、費用は管理組合の保険で全額出るから、当事者であることを認めてほしい、という風に話を持っていくと、比較的話がスムーズに進のではないかと思います。実際に必要な手続きとしては、示談書に署名捺印をもらうくらいです。また、そのせいで来年度の保険料が上がるとか、そういう事は有りません。

その上で、今後はドアの開け閉めの際に、気をつけてくれるようお願いしては、どうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
まだ解決には至ってないのですが
時間が経ちすぎましたのでこれにて終了いたします。

お礼日時:2006/01/13 11:59

マンションの共用駐車場なら管理会社もしくは管理組合の人にも立ち会ってもらって3人で傷の確認をしてもらえばいいのでは?


当事者同士だとやはり感情的になってしまいますが、第3者がいればお互い冷静になれるでしょう。

事情が事情ですし管理会社もむげには断ることは出来ないでしょう。
    • good
    • 1

その車の持ち主がどんな住人かによりますね。



話しても「なに因縁つけるんだ」と頭ごなしにケンカになるような人なら言わないで駐車場所の移動や他の対策を講じるでしょう。
あとよくあることは、その車の該当するドアを子供や老人がドアを開けてないかどうか。親御さんがいい方々でも、子供の乗り降りには無頓着だったりとか。失礼な言い方かもしれませんが、車を「単なる移動の道具」としか感じていない女性の方々も、車のドア開閉キズなど「そんなの何さ?」って言われるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ同じマンションの住人であること以外は分からないんですよね。駐車場所は隣同士ですが、その車の方が出し入れしているところは見たことがなくて。。(車が無いことはあるので、出し入れしているのはしているようです。)

マンションの管理会社に電話して、事情を説明して聞くことになると思いますがさいきん個人情報うんぬんがあるので、教えてもらえないかもしれません。そうなれば最悪ですし、手の出しようがありません。。

とりあえず、近日中には管理会社に問い合わせようと思っています。このまま黙っているのも、釈然としませんから。

お礼日時:2005/07/11 06:48

立会人として、車に詳しい人を連れて行き、その車が駐車してる時に疵の場所を調べてから、その車の持ち主と3人で話し合います。


「すみませんが、まだ確信も何もないのですが、この疵が何故ついてるのか調べてるので、協力していただけますか?」と言って疵の位置関係を見てもらう。
それで相手が認めたら、その後の保障について話せばいいし、もしも確定的なのに認めなかったら、近くの警察にきてもらって、見てもらうのはどうですか?
2人だけで話し合うのは、たぶんこじれる可能性あるので、第3者の立会人が居たほうがいいと思います。
現行犯でその瞬間見れたら一番いいけど、ちょっと無理ですよね。
今って変にきれる人間多いので、自分の身を守るためにうまくやらないと、こわいですもんね。
調べる時は写真を証拠として撮ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者をたてる、ですか。たしかに1つの方法ですよね。
ただ、車に詳しい人って誰がいいのでしょう。
引越しして間もないこともあり、身近に居ないんですよね。。

お礼日時:2005/07/11 06:38

 こんばんは。



 率直に書きます。
 新車なら、文句を言います。
 新車でなければ、何とも思いません。
 私も、今の車を買って半年ぐらいで、向かって左半分に、長さ2メートルぐらいの傷をつけられました(涙)。今では何が当たろうが、恐いものなしです。はは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
当方は新車のSUVで、隣は10年くらい前の小型車です。

長さ2メートルぐらいの傷って。。。酷い話ですね、お察しします --;

お礼日時:2005/07/10 22:53

こんばんはm(__)m



そのモノを見ていないので何とも言えないですが
確証に近いモノがあれば
相手に言いますよ
無造作なドアの開閉操作でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠になるようなものをどうつかめばよいのか。。。

お礼日時:2005/07/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A