プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。
むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。
たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。
一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。
こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。

見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが)
こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。
そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。
車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか?
また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。
みなさん、アドバイスください。

A 回答 (6件)

納得できないなら払わない。


当たり前です。

相手が簡易裁判でも起こしてくれれば出席しましょう。
あなたがやった、という証拠がでれば裁判で結審します。
いずれにしても、事故でも故意でも現状復帰が基本なので、該当者の金額は絶対に支払う必用はありません。
そういう判例はないはず。

日本も談合社会から裁判社会に変わろうとしています。
第三者から公平に審判してもらう、というのが本来の筋ですから、
身に覚えが無いなら裁判など恐れずに生活していくべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりそうですね。。結局自分のせいになったとしても、そのステップを踏めば納得いきますよね。
民事なら前科というわけでもないですし。

補足日時:2009/03/21 09:38
    • good
    • 0

No.31です。


修理工場なら塗装代1/5でも、素人目にはほとんどわからないくらいの塗装をしてくれます。しかしその人が本当に被害者なら、最善をつくした修理をして欲しいというのは当然ですから、相手がいいクルマなら、板金塗装11万は普通です。よくディーラーは塗装を下請けに出すだけだからという人がいますが、高額車はその限りにあらず、です。

ちなみに素人目にはわからない、というのはどの程度かといいますと、センチュリーとレクサスLSの塗装品質の差を外観で判断できるか、というレベルです。普通の人にははっきりいって分からないと思います。しかし、自画自賛で恐縮ですが、自分の目にははっきりとわかります。その人が見る目があるとすれば、その値段で修理してほしいと思うでしょうね。ちなみに、こういう目で見るとベンツやBMWは1000万以上出してもこの程度の塗装か、という感じで、ベンツならマイバッハクラスでないといい塗装だな、と感じさせてくれないです。欧州の人はそういうことを気にしない、あるいは見る視点が遠いという文化の差です。
    • good
    • 3

こんにちは。

白くなっている?あなたの車は白なのですか?それとも擦れて白くなっているのか?よく解りませんが、コンパウンドなんかで研けば取れそうなもんですが・・・相手の車は高級外車ですか?11万とは高価ですね。私もプレジデントに乗っていますが、私も以前、停車している時、軽く後ろからコツとされたので慌てて車から出ましたが、コンパウンドで磨けば簡単に取れそうだったので話をして簡単に別れました。それ以外にも、停車中、高校生の自転車が倒れて来て、車に当りましたが、同じく取れそうだったので許しました。その人がどんな人かは解りませんが「おんどれ!俺がぶつけた証拠はあるかい!おーこら!」位の事を言って一喝できるならいいのですが…とにかく素直に出す必要はないので断固頑張って下さい。それ位は許す…車の乗り方はできないか?と思っていますね。車なんてどこぞで傷は付くものですから。

この回答への補足

私の車は紺です。すれて白くなっているのだと思います。
ぱっと見はコンパウンドいけるようなレベルです。暗い場所で見たり手で触っても該当箇所がわからず、明るい場所でもカメラに映すこと自体至難なくらいです。

補足日時:2009/03/21 09:39
    • good
    • 5

私有地内の事故で、交通事故ではありませんから、警察に動いてもらおうというのは難しい気がします。

しかし相手が本当に細工をしている証拠をつかむようなことができれば、詐欺として告発することが出来ますね。この場合は動いてくれます。

それから修理代ですが、ドアパンチに11万円は決して高くないです。国産車でもクラウンやセルシオクラスになると、一見して塗装が他の車と同じように見えるかもしれませんし、塗料自体も同じなのですが、塗装工程がまるで違い、これくらいの価格になります。特にメタリックの場合はパンチの部分補修がきかず、ドア一枚まるごと塗ることになります。

わたしも10年前新車のクラウンに乗っていた頃、買い物先で時折車のキーで細く深い傷をつけられるイタズラに何回か遭遇しましたが、10cmのキズを治すだけで10-15万はかかっていましたよ。

ちなみに今は車のランクをあげていますが、もうそういう人たちがいそうなところには車で行かない、というようにしています。

この回答への補足

そうですか、ディーラーで11万みたいで、修理工場に直接ならもっと安くなると修理工場にいわれました。
こちらがやった確たる証拠もなく、高いディーラーに頼むというのも気分がすっきりしません。
相手の細工の証拠は難しいですね、逆にこちらが悪い証拠も目撃証言がないと難しいと思うのですが。。。

補足日時:2009/03/21 09:41
    • good
    • 0

塗装代に関しては、車種や色によってはそのくらいかかる場合もあります。



賠償については、保険会社と相談してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、相談してみます。

お礼日時:2009/03/21 09:44

 ひとまず払う必要はないと思います。



 警察なり保険屋なりを間に挟んで、白黒つけてからが良いと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、納得いかないとすっきりしないですし。
とりあえず拒否しようと思います。
当初は、ふざけんなと言おうと思いましたが、うそついてないような気もしてあいまいな態度をとっていた気がします。はっきりいいます。

お礼日時:2009/03/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A