プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達や会社の同僚の中でも車を持っている人は少ないです。
私も車を持っています。
通勤は車ですが「送ってよ」と言われます。
一度でも送ると頻繁に言われるであろうことは
相手の性格からして分かったので、
断ったのですがその後嫌味のオンパレード。
「車だから雨でも関係ないからいいよね」
「疲れてても関係ないよね、車だから」
「自分だけ車でずるい」など。
友達も、遊びに行った際に私の車に乗せていましたが
いつの間にか私が車を出して当然、といった態度。
遠出してもガソリン代も出さない。
ガソリン代は出さないとしても、
せめてお礼くらいは言って欲しいのです。
しかし、自分からお礼を強要するのも変ですし、
それからは車を出さないようにしました。
親しき仲にも礼儀あり、です。

ガソリン代を請求したり送るのを拒むと
何故か悪者みたいな雰囲気になります。
ずるいと言われるのも意味が分かりません。
車だって私のお金で買いましたし、
ガソリン代や駐車場代、保険料も全て自分です。
それに私は車のことなんて
いちいち自慢したりしません。
むしろ「乗せて」と言われると困るので
人には言いません。

でも最近、あまりにも嫌味を言われるので
もしかしたら私は意地悪なのだろうか?
世の中の車を持っている人達は
みんな優しくて文句も言わずに
車に乗せてやって家が反対方向でも
送ったりしているのだろうか?なんて思いました。
車に同僚や友達を乗せない私は意地悪でしょうか?
でもお礼を言ってくれる人や私の車を
アテにしない人は乗せてあげています・・・。
この考え方自体が歪んでるのかもしれないですね・・。

A 回答 (26件中1~10件)

貴方は悪くありません。


親切で人を乗せてあげられるのも、2回までです。
3回目からは、自分が損してるようで不公平感に悩まされます。

なんと言われようと、乗せる必要はありません、
人に車にタダ乗りしてる人は、図々しいです。
タクシー使えばいいんですよ。

ガソリン代と運転手代をもらわないと、とても損してる気がします。

私は人は車に乗せないようにしています。
口実は、運転が下手で事故を起こす可能性があると言って断ります、
    • good
    • 6

 回答者さんはずるくないですし、当然の対処だと思います。


 自分に都合が悪いといちいち機嫌を損ねる人がたくさんいますが、正直意味がわかりませんよね(;´∀`)
 それなりの距離をおいて謙虚な人には好意的になりますし、そうでない人には嫌悪感を示す…当然ですよ。
 あまり気にしなくてもいいと思いますよ^^
    • good
    • 5

とても共感いたします。


私もいつも感じています。
自分が運転しない人種は、ずうずうしいと言うか無神経と言うか・・・
多分そういう人種は言うだけ無駄で、言えば自分が気分悪い思いをするだけでしょう。
「ごめんなさい。今日は急ぎの用事があるから・・・」「残ってやりたい事があるから遅くなるから・・・(待つと言われたらアウトですが)」作戦でどうしても嫌な時は回避するくらいでしょうか?
回答を拝見したら同じような方が多くて励まされました。
お互い辛いところですが、無理せずストレス溜めずにまいりましょう。
    • good
    • 7

あなたの言われることはよくわかります。

私が現在住んでいる地域は公共交通機関が不十分なためどうしても車が必要なので大体は車通勤になりますのであなたの言われるようなことはあまり無いですが、以前単身赴任で車が必要でない地域へ転勤した時にたまたまマイカーの方に帰りに乗せていただいたこともありましたが、私はその時にはお礼を必ず言うのと、何かの折にお礼したりしてましたが、それは車社会の暮らしに馴染んでいるから逆に、車使用には様々な経費もかかるし、他人を乗せるストレスも理解できるからです。
あなたの言われるケースは、逆に言えばそうしたことが理解できていない人だからだと思います。
ただ、そうした方とも一緒に仕事をするのですから職場環境を円滑にする必要もあるのですから、相手にそうした点を理解させることも必要だと思います。言ってみれば、エンジンオイルみたいなもんです。
言われた時に、それとなく相手に気付かせる言い方を用意しておいたら良いと思います。基本はYes、Butで答えるようにすることです。ええ、そうですね(Yes)、(But)車があれば便利だけど、便利にはお金がかかって大変…。いいですよ、あなたも車通勤にしたら…等々。
あと、全ての人間が相手を思いやれるとは限りません。どうしてもすぐにはわからない人間もいます。その時には、あなた次第ですが(1)それでも仏のように大きな心で乗せてあげる(2)あなたの今の対応。私も大きな心を持てなかったので(2)の対応が多かったですね。それが普通だと思います。
    • good
    • 0

日本人の悪い癖です、外国では絶対ありえません。

世話になったら先ずお礼を言う、世話になったら何かの形でお礼をする、それが世の常識だと思います。常識の通じない人は相手にしないことです。そのような人と付き合わなくても、特に問題はないと思いますので。
    • good
    • 6

それで当然 車を便利屋に使われるのは止めて当然です。


お礼もさることながら、ガソリン代は頭割りにするのが常識でしょう。
そんな非常識な連中とは付き合わないほうが無難です。
    • good
    • 3

よくあるパターンですね。

相手の気持ちを考えて行動すると必ず起きる現象です、今回の相手は人の気持ちを考えない人がかかわってしまったのですね。人の心を考えずに行動する人には、はっきりと現実の物事をわからせてあげる必要があるのではないでしょうか、ですから「私の車を利用したいのであれば、それにかかわる諸経費を負担するか、自分に対すメリットをもらえますすか?」と、いうべきなのかもしれません。もともとこのような人とはあまりかかわりたくないでしょうから。
    • good
    • 2

ここが曲がっています

    • good
    • 1

その人の方がずるいです


だってただの会社の同僚ですよね?
友達もそうです、ガソリン代を払わないにしても、ご飯のお金ぐらい出す等の配慮は必要だと思います。
あなたは、同僚の送り向かい、友達の運転手の為に車を持っているわけでは無いので意地悪ではありません
    • good
    • 3

こんばんは。



質問者様はまっとうなお考えをお持ちですので
自己卑下なさらずに胸を張っていいと思います。

やはり、車を持っていない人は車の維持費やその他めんどくさいこと(事故や運転による疲労など)の
認識が低い・持っていないことが多いと私も常々感じています。


私も会社の妊婦さん(ペーパードライバー)が気分が悪くなったときに
「家まで送ってもらえませんか?」と勤務時間中に言われた時は顎が外れそうになりました(笑)
タクシーワンメーターの距離なんだからケチるなよ!と叫びそうになりました。
(妊婦さん乗っけて何かあったら責任とれないという意味です)

次からは別の人にアッシーを頼んでいましたが、一瞬嫌な顔をした理由を
私が子なし妻なので嫉妬されたとか思ったんだろうな~と思っています。

誰にでも大事な命(この場合は胎児も)を預けられるアナタのほうがスゴイ!と思うのですが
一般的ではないのでしょうか?


やはり運転者たるもの、同乗者には責任が伴いますから
「乗せたいと思う人」しか乗せないでいいと思います。

乗せたくない人を乗せて何かあったら、それは悲劇以外の何物でもないですからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A