プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての居酒屋の駐車場で友人が、クルマ止めの後ろ側にあった用水路跡の深くて広い溝に転落し、頭と両脚を骨折する大怪我をしました。現場は夜間で暗く、転落防護柵もフェンスも看板や照明もないまま長年放置した状態で、いつ誰が被害にあってもおかしくない状態でした。
しかし店側の姿勢は、被害者や家族への接触も無く、転落するほうが悪い といった態度です。

救急車やレスキュー車も出動する事故だったのに、店側の挨拶・対応がないままに時間が経過していますので、こちらから何らかの行動に出るべきかと思い質問いたします。

このままだと第2、第3の事故が起きる恐れもあるのでそれも心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

さらっと読んだら


>初めての居酒屋の駐車場で友人が、クルマ止めの後ろ側にあった用水路跡の深くて広い溝に転落し、
車止めを越えるほどの勢いでバックしたと読めるんだけど・・・
つまり・・・ブレーキとアクセル踏み間違えたのが事の発端じゃ無いの?
それに、その用水路跡の所有者は居酒屋?
駐車場も所有者は居酒屋?
問題定義したいなら「所有者にする」ですよ。
居酒屋が「店子」ならその大家にする。
用水路跡も誰かが所有してるはずなので その所有者に文句を言う。

でも・・・一番悪いのはご友人だよ。
暗くてフェンスもない所に車止めるなら、安全確認のため
車から降りて安全を確認するようにと教習所で教わってるはずですが・・・
    • good
    • 1

子供が公園の池に落ちたりして死亡すると役所を訴えることが増え、トラブルを未然に防ぐためにフェンスで囲い人が立ち入れないような公園池が出来上がります。

貯水池も溝も段差も高さも全部訴えることはできます。

しかし、田舎だと用水路や田んぼ道はほとんどむき出しです。このような場合は落ちたほうが悪いと言われるのがオチ。
    • good
    • 0

はじめに、友人のケガはもう治ったのでしょうか。


治療中なのか、完治しているのかでも、
対応が違ってくると思います。

ケガの経緯ですが、
お店に入店する前か、アルコールを飲んだ後か、
なぜ、車止めの後ろに行ってしまったのか、
このあたりが、わからないと何とも言えないと思います。

店舗駐車場には、大体「駐車場での事故は、責任を負いません」
との、看板があります。
質問文では、看板、フェンス、照明がないようですが
初めての店舗で、長年そのまま放置していると、なぜ
わかったのでしょうか。

そのあたりも含め、時間があれば、法律無料相談等を利用して
友人が求める、店舗の謝罪・慰謝料、治療費の請求、
仕事を休業した場合の給与カット分の請求等、
店舗側に請求できるのか、説明してもらった方が
良いと思います。直接店舗側に行って何も
進展がない状況になるのでは、ないかと思います
直接、店舗に行ってしまうのは時間のムダのような気がします。
    • good
    • 0

状況がわかりません。


(補足いただいてもわかるとは思えませんので、補足は不要です)

一般に店舗等の商業用の駐車場のエリア内(いわゆる店舗管理範囲)に「用水路跡」があることはないです。
駐車場と用水路跡の境界の管理に問題があるとしたら、用水路跡を管理している側に申し出るのが普通です。
ただし、用水路跡を管理している人からしたら「勝手に敷地に入って怪我をして文句言うのは筋違い」と考えるかも知れません。

従って、先の「状況がわからない」につながるわけです。

状況不明のままでアドバイスは出来ませんので、法律の専門家に現場を見てもらって判断されるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を起こされてはいかがでしょうか。



おそらく友人側の過失も考慮されますが、管理している店側の落ち度もある程度認められるのではないかと思料いたします(あくまで店側の管理する敷地で起こった場合を想定。立証するために、医者の診断書、治療費の詳細は保管しておくべきでしょう)。

なお、敷地所有者が当該店舗で当該箇所に瑕疵があった場合は所有者責任を免れることができません。

弁護士に至急ご相談ください。

参照条文
民法709条
同717条
同722条
    • good
    • 0

多分行動しても何も出ませんよ


店は駐車場を提供はしてるでしょうが
駐車場内の事故、または車の損害については、当店は責任を負いません
というのが普通です
他の方も言ってますが後方を確認するのは当然です
もしこの事故で店が悪いことになればわざと落ちて賠償金を不正請求する
ケースも出てくるでしょうし、そうなったら駐車場なんて
提供できなくなります
今まで事故が起こってなかったのはみんな普通に気をつけていたからでしょう
レアケースと言っていいと思いますけどね

店側も下手にコンタクトをとると文句を言われて話にならないでしょうから
あえて言ってこないのでしょうね。
どうしても納得できないなら弁護士にでも相談してはいかがでしょうか?

屋外駐車場で事故。店の賠償責任は?
特別な事情がない限り、賠償はまず必要ない
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/claim/20071001/
    • good
    • 0

#1です。


早とちりでしたね(汗)
車を落としたのではなく、車の後ろを歩いていて落ちたんですね。
だとすると、不注意にも程があると思いますよ。

質問者さまでも暗闇で足元がよく見えなかったら、慎重に歩くでしょ?
    • good
    • 0

>クルマ止めの後ろ側にあった用水路跡


これってその居酒屋の物ですか?
駐車場の中(居酒屋の敷地内)にそのような用水路跡があるのでしょうか?
そうだとすると・・・居酒屋の管理に問題があります。

でも普通に考えると・・・
その「クルマ止めの後ろ側にあった用水路跡」って居酒屋の用水路ではないような・・・
居酒屋の隣地にある・・・って事ですよね?

これを放置するといけない・・・
って言うと、全ての側溝や段差などを規制する必要が出てきます。
私の家と隣の家の間には1mほどの側溝があります。
道路と直角に交わっていますので、道路側には1mほどの隙間が出来ています。
そこには何もありません。
そんなことは普通に有ります。

言っては何ですが・・・
その友人が注意散漫だっただけでは?
駐車したら、車を入れた方向に出てくる。ってのが普通です。
ましてや暗くて何があるか分からないのに、車を入れたその先に行くなんて・・・・
    • good
    • 0

どう考えても、そのご友人が悪いですよ。


失礼ですがそのご友人は免許保持者ですよね?
免許を取るとき、後方を確認せずに勘や思い込みでバックしろとは習っていないはずです。
どう考えても店側に非はありません。
むしろ「お騒がせして申し訳ない」と言わないといけないですよ。

まぁ長年そのような状態でやってこれた点からいっても、落ちる方が悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!