プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといの深夜スーパー駐車場で転倒しました。暗くてよく分からなかったのですが、まわり一面は自動車のタイヤのあとがはっきりと残るくらいの穴というか凹み(15センチ~20センチ)だらけでした。地面の素材はアスファルトです。足もとの確認をしなかった私も悪いのですが、どう考えても危険な状態でした。
足は捻挫をしてしまい、1週間ほど靴が履けないくらい腫れてしまいました。病院にも通院。
この治療費は深夜まで営業しているスーパーに請求などしたら回答してもらえるのでしょうか?
こういう経験がある方、聞いた事がある方、ご回答またアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、スーパーにどの様な過失があるとお考えですか?


そしてご自身にどの様な過失があるとお考えですか?
20センチのくぼみがあったとしてそれがあることを気が付いていて
その場に足を踏み入れてけがをして治療費を請求したとしたらそれは
スーパーに対する因縁と感じます。
 何かそのスーパーに恨みでもあるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恨みなんて全くないです。

そのスーパーの屋外駐車場は凹みだらけ(何十ヶ所)で、そんな光景は初めて見て。(転んでから気がついたんですけどね。)
あの、穴だらけの駐車場だったら他にも怪我や転んだ事がいるんじゃないかな?とか思う程です。
できれば小さい子供とかが私みたいに転倒せず、安全に車の乗り降りができればよいなとか、考えていました。やはり消費者に安全な設備で迎えるのはスーパーの対応なんじゃないかと、、、、なんて思って「請求」って言葉を軽々しくつかってしまいました。

今回は私のただの不注意ですね。投稿してわかりました。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:03

「どう考えても危険」ということは、その現場ではよく転倒事故が発生しているということなのでしょうか。


そういった経緯があった上でスーパー側が放置しているのであれば、そこを突っつくことはできても、原則論からすると駐車場における盗難・事故等については責任を負わないというのがスーパー側の一般的な立場ですね。

夜間の駐車場で足下に十分気をつけなければいけないことは自明です。
自分の不注意で1週間の捻挫で済んだのですからよしとしましょう。
骨折とかじゃなくてよかったじゃないですか。
モンスターなんちゃらにならないように。
    • good
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/consult/365.php
http://www.hou-nattoku.com/damages/damage4.php
http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm

請求するのは自由です。それに答える義務はスーパーにはありません。
その場合は裁判ということになりますが、creamy_さんの不注意もありますので過失相殺されそうですね。
>暗くてよく分からなかった
よくわからないのに歩いたんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>暗くてよく分からなかった。に補足しますと、
ライトが点灯していた部分は足下が確認できたのですが、車や看板で陰になっている部分は確認ができませんでした。私の中では通常の部分と穴との見分けができなかったという事です。屋外駐車場でした。
穴一個だったたら自分の不注意で終わるんですが、辺を見渡すと車のタイヤが乗る部分だけ陥没している箇所何十ヶ所もありました。そんな駐車場は初めてた光景だったのでスーパー側の設備が悪いんじゃないか?
と考えてしまったのです。
裁判などという事は考えてないので。
今後は、自分の不注意に気をつけて行動します。
他の方が転ばないようにして欲しいなと思います。

補足日時:2009/08/08 15:27
    • good
    • 0

どこでもこんな看板があると思いますが


http://www.nissinbikou.co.jp/cyui_p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。
けど、穴ボコだらけの駐車場なんて、、、
深夜営業ならではのスーパーの設備が悪い。
なんて考えてしまって、、、

自分の不注意ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 16:09

スーパーに過失がないなんて意見が多いですがそんなことはありません。



危険な状態を放置していること自体が過失なのです。
看板立てたから免責されるというものではありません。

訴訟までするつもりはないということですが、けがをしたことと危険な
状況であることはきちんと主張しましょう。

あなたがそうすることによって、同じ事故が今後起こった時スーパー
の危険放置過失責任はより大きなものとなります。
    • good
    • 0

請求するしないは別としても、質問者さんみたいに転ぶ人が


他に出ないとも限りませんから、とりあえず言ってあげた方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

まずはスーパーに問い合わせることです。


施設の不具合が原因で怪我をしているわけですから、
スーパーによってはそういうトラブルに対して対応している
保険などに加入している場合は、
案外スムーズに対応してくれる場合もあります。

そういう保険があることすら知らないスーパーであれば、
お宅が悪い。注意してない方が悪いと
ちょっと不愉快なやりとりになるかもしれません。

ちなみに、近い例としては、
遊園地のレンガがめくれ上がっていて、
そこにけつまづいてこけた人に
治療費や慰謝料を支払った例を知っています。
(こちらは真昼間です。言う方も言う方ですが)

駐車場であっても手を入れた以上、施設を正常かつ危険のないよう
管理する責任は発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!