アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋台でポテトフライをします。
小規模なので、40人~50人分のポテトを作る予定で、100円で売ります。

大体1人あたりの量はどれぐらいが妥当ですか?
また冷凍ポテトを購入しますが、おすすめの商品あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

施設で行われるお祭りなどでしょうか?良心的な価格で嬉しいですね。


お祭りでは他の食べ物も食べると思いますので、ポテト単体では一人当たり50~80gくらいが妥当と感じます。
100円✕50人分ということで、予算が5000円と仮定し考えますと、使うものとしては、冷凍フライドポテト、ふり塩、揚げ油、入れ物(袋やカップ)等だと思います。業務用スーパーでどれも手に入りそうですので、予算内でポテト以外を購入して、余った金額でポテトがどれくらい配分できるか、概算しても良いと思います。
    • good
    • 2

業務スーパーなんかで売っている業務用の1kg入のフライドポテトなら安くておすすめです。


マックのポテトは揚げた状態でSは約60g、レギュラーは約130g、Lは約160gだそうですので参考にしてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!業務用スーパーで購入しようと思います。参考になりました!

お礼日時:2012/07/10 10:30

 100円だと結構少なめになるかな。

 

 業務スーパーなどで調べてみるのも良いです。50人分だとして5000円の売り上げがある。
 ここから容器の代金、油の代金など必ずかかる物を引いた分で冷凍ポテトの代金となります。
 利益も考えるのならさらに一人分いくらかを考える事。

 それでその値段でポテトを購入するとして内容量を50人と失敗などの分も含めての個数で割ってみれば、おおよその量がわかります。

 だいたい、紙コップの半分か、すれすれぐらいが多いかな。細いと沢山入るし、太いのだとあまり入らないけどね。 業務スーパーが無くても、普通のスーパーの冷凍食品を扱っている店員さんと相談されてもいいですよ。

 それと頼む場合、キャンセル期限はいつになるのかも確認してください。この期限を越えると必ず買い取ることを守って下さいね。

 お祭りの屋台だと、500円とか安くて300円かなぁ。有る程度ボリュームもあるけど。


 どういった環境で販売するかですね。学童保育の場合はその値段でも理解しているので売れますが、不特定多数の場合、不評かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームでの屋台なんです。だからあまり量はいらないので、100円くらいが妥当かと。
キャンセル料など気を付けます。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/10 10:32

町内会のお祭りでしょうか。



まず「ポテトを入れる容器」を決めてしまうっていう手段もありますね
お客さんに子供さんが多いなら、少なめでもいいんじゃないかな?
まあ、コンビニのポテトくらいのサイズが、結局お手頃だと思います

商品や揚げ油、入れ物なんかは、業務用スーパーや問屋街、各地の卸売市場なんかで購入すると業務用のが入手できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームのお祭りなんです。容器さっそく決めて、業務用スーパーとか見て決めました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/10 10:35

まずイベントですか


それとも商売としてやるのか教えてください
イベントでしたら、
必要経費として、場所代、屋台の賃料、仕入れ値、食用油、塩等の味付け代、光熱費
それに利益をかけてやれば100円でどれだけ入れれるか判るはずです
商売としてとなるとそれに一日の売り上げを考えるわけですが
一日50人として、利益を入れて5000円しかかけれない事に成ります
普通は6掛けで計算して行きます、つまり光熱費を入れて3600円で、50個のポテトチップを作るわけです
勿論6垳は目安ですから、仕入れを抑えるなり、すればその分量を多くしたりできるわけです
後は貴方がどれだけかけるかによって違ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームの屋台なんです。利益や仕入れのこともしったり考えて分量を考えていけばいいんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています