プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、バザーでフライドポテトをすることになりました。
かなりの人が集まるので前もって、いくらか揚げておきたいのですが
時間がたつとポテトってフニャっとなってしまいますよね・・
なにか時間がたってもカラッと美味しくおいておける方法って
ありませんか??
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

すごい!・・というのは、偶然にも昨日私もフライドポテトを


作ったからです(笑)。

#1の方が言われているように「2度揚げ」するとカラッと
なるし(冷めたあともカラっとしますよ)、色づきもいいし
とても美味しいです。

ただ、やはり冷めちゃうとポテトの美味しさって半減しまいますよね?
だったら、最初の弱火でポテト全体がやわらかくなるまで揚げたら
取り出しておく。(この時おはしとかでポテトをすくい上げようと
すると形がくずれる恐れがありますので、フライ返しとか
大きいものでばさっと取り出して下さい)。

で、皆さんがポテトを実際に購入される際に、高温の油で
一気にこの「下揚げ(っていうのか?)しておいたポテト」を
目の前で揚げてあげれば、あつあつになるし、カラッとなります。
高温で一気にあげるのは本当に数秒とかでかまわないと
思いますので、これならあまちお客さんを待たせることもなく
美味しいポテトを出すことができるのでは?

あと最後に塩をふるのを忘れないで下さいね~(笑)!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございました。
みんなと一緒にやってみます(^^)

お礼日時:2002/10/20 16:58

こんにちは。



揚げたらすぐにサッと水に通す

というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんなで試してみます!

お礼日時:2002/10/20 16:59

こんばんは!


フライドポテト、我が家でも人気でよく作るんですが、
二度揚げされてはいかがでしょうか?
(一度いつもより軽めに揚げて取り出し、油を高温にしてもう一度短時間揚げる)
どの位の時間もつかわかりませんが、普通に一回揚げるのよりは、油が抜けてカラッとなりますけれど・・・。
ファーストフードのポテトも、時間が経つと結構フニャっとなりますよね。
難しいですね~。
バザー、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げてどの位の時間までカラッとしているのか
調べながら揚げてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています