プロが教えるわが家の防犯対策術!

油ポットに入れた使用済みの油が、上のほうだけ固まってしまいました。
不純物も多いようなので捨てたいのですが、一度油ポットに入れて中途半端に固まってしまった油は
どのように処理したらよいでしょうか?
フライパンに入った状態の、熱い油を処理するものがあるのは知っているのですが、冷えた状態の油を
処理する方法がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


動物性の素材や冷凍食品を揚げた後の油は、動物性の油脂や、ショートニングが混ざるので、特に冬はその部分だけ白く固まりますね。
幸い固まっているので扱いやすいです。
ビニール袋に新聞紙、トイレットペーパーなどを敷いて、融けてきた時の対策をして、その中にスプーンやへらなどで取った油を入れて生ゴミとして捨てます。

または、同じ様な素材を揚げるのにもう一度使って、暖かい内に専用の処理剤を使って処理します。
もし捨てる為だけに温めるようでしたら、絶対その場を離れないようにしましょうね、揚げ油での火災の多くは、処理をする為に温めている事で起きていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに冷凍食品を揚げた後の油が固まってしまいました。
どう捨てたもんだか悩んでましたが、スプーンですくうのが一番良さそうですね。
揚げ物はあまりしないので悩んでましたが、助かりました。

お礼日時:2008/02/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!