プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで6000円台でwinodws10 homeのライセンスが販売されていました。あまり安いものは非正規品と聞きますが、そのような商品を販売している人はだいたい大量に販売しています。しかし今回見つけたものは、出品者さんは本を中心に販売されている様子で, windowsのライセンスは一つしか出品されていませんでした。怪しい雰囲気が少なく購入しようか迷っています。これは買っても大丈夫なやつでしょうか?(返金、返品の対応もokとのことです)

質問者からの補足コメント

• ちなみに付属品はUSBメモリ、ライセンスキー、外箱とのことです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ライセンスのみで、HOMEだと、廃棄PCのライセンスじゃないでしょうか。

使えるのか怪しいですね(最初は使えても、後で使えなくなるとか)

製品版とか購入経路を書いてない場合は、OEM製品のじゃないでしょうか。
MicrosoftからDLするのでしょうから、ウィルスや漏洩ってのは無いでしょうが、
ライセンス通るのかが不安ですね・・・
だって、正規版だと、
>(返金、返品の対応もokとのことです)
なんて事には普通はならないからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

購入経路はamazonとのことでした。回答ありがとうございました!

本来は、ライセンスって、ライセンス用紙を一緒に譲渡しなければ、ライセンスを譲渡したことにはならない。

OEM版とかのライセンスを出品しているのでしょうけどもね・・・
OEMライセンスって、搭載されたPC以外でインストールすることは不可。

DSP版だと、同時購入したパーツと一緒に利用しないとライセンス違反

ボリュームライセンス版は切り売りとかはライセンス違反になるので・・・

Windows10以降とかで一度、アクティベーションして、パーツ変更なりで他のPCになったとみなされると、再びアクティベーションが求められるようになる。そうなると、ネットではアクティベーション不可。電話でのアクティベーションも、Windows10以降ではできないようになっている。

マイクロソフトアカウントを使っているとアクティベーションできるようになるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!色々教えていただき感謝します!

それ、正規に買った物じゃなくて、ネットで無料で落としたOSだから

おそらく、認証が通らないと思う。
もしくは改造していて認証スキップしているOSだと
バージョンアップが出来ないとか、後々問題が出てくると思うよ。

自分はWINDOWSの海賊版を無料でネットから落とす方法知ってるけど
ウイルスが入ってたりするのが怖いので
私は使わないけどね。
パスワードとか個人情報盗まれてもいいのなら買えば?って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど...つまり正規品ではない確率の方が高いということですね?あまり怪しいものは使いたくないので今回は購入をやめることにします。回答ありがとうございました!