プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フライドポテトを作ろうと思いましたが油の量がわかりません。
申し訳ないですが教えてください!

A 回答 (3件)

私の場合、フライドポテトの場合はひたひた程度の油で煮るように揚げます


焦げないように調整しながら、弱火~中火で15分くらいかけていると思います
仕上げに少し強火で。
これだとマクドナルドのポテトみたいな食感になります
水分をかなり飛ばしてしまいますので、冷めてもカリカリ感があります

油たっぷりでもいいのですが、この場合は油から出すようにかき混ぜながら
揚げると、余計な水分が飛びますのでカリっと揚がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15分程ですね。わかりました。
私はマックのようなフライドポテトを目指しているので(笑)
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/12 12:06

質問者の方にお答えさせて頂きます。




量は、どのくらい、 揚げるのか、判りませんが、油は、温度が上がってきますと、油の量が増えてきますので、気を付けて下さい。

又、フライドポテトは、冷凍のまま、油の中に入れますので、火傷には、気を付けて下さい。

フライパンでしたら、7部目、 天ぷら鍋も、7部目の油の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番下の方とおなじで7分目までですね。
わかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/12 12:04

油はお鍋の7分目くらいまであったほうがいいでしょう。


少ないとポテトを入れたときに温度が下がってしまい、表面の水分が一気に飛ばずカリッと揚がりません。
多いとポテトを入れたときにお鍋いっぱいまで油が上がってしまい引火などの恐れが出てきます。

適温と時間を守っておいしいフライドポテトを楽しんでくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。7分目までですね。
_φ(・_・
はいしっかり味わってきます(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!