アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人の車に乗せてもらっていたところ路駐の、人が乗っていない車に軽くぶつかりました。
私は急用があったため、知人にその後のことは任せましたが、どうやらきちんと警察に届けなかったようなのです…。

私がきちんと警察に電話すれば良かったと、とても後悔しています。
このような場合、同乗者の私はどのように対処すべきなのでしょうか…。本人にきちんとするべきだと伝えましたが、うやむやにしようとしています…。

どのようにするのが一番いいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

これは「人間関係」の話になってしまいます。



杓子定規にガチガチに考えれば「正直に警察に届けるべき」なんですけど、そうなると「当て逃げ」となりこの知人には「かなり厳しい処罰」が下されてしまう可能性もあります。
(「当て逃げ」は動いてる車同志が前提の話なので該当するか如何かはちょっと解釈が分かれる所ですけど)

知人ってどの程度の関係のヒトなのかな?
友人なら「庇って」あげるべきでしょう。
「庇う」ってのは質問者さんも「目を瞑る」「無かった事にする」って事なんですけどね。

私なら友人を「庇い」ます。

そもそもって話になりますが、路駐って事は「駐車禁止区域での駐車」でしょ?
そんだったら「停めてる方が悪い」ってなります。
(だからってぶつけてイイってワケではありません)

恐らく「ぶつけられた方」も「被害届」は出してないでしょうね。
うっかり警察に「ぶつけられた!」「当て逃げだ」なんて申告しようもんなら「駐車禁止の場所ですから駐禁の切符切ります」ってなっちゃうだろうし、そうなると面倒なので申告してないんじゃないかな?
へたすると「停めてた方」は「交通の妨害をした」って事になりかねません。

しかし、賠償の義務は消えるわけではないので、相手が申告していた場合「賠償責任」は問われるでしょう。

私の友人は(実際にあった話です)駐車禁止の所に車を停め「夜釣り」をしていました。
その友人の車にバイクがぶつかりました、凄い音がしたので友人はすぐ行き「なーにぶつけてんだよ!」「車、傷にしやがって!」って怪我をしてるバイクの運転者への救護もせず、救急車を呼ぶよりも先に警察へ連絡しました。
警官がすぐに来ましたが、「救急車」すら呼んでないと知った警官に「怪我人の救護をしないとは何事だ!」と行き成り怒られました。
友人は不平不満にかられ「だってコイツ(バイクの運転者)が停まってる俺の車に勝手にぶつかったんじゃねぇか!」「知るか!」って息巻いたそうです。
そしたら警官が「あなた(友人)が、この場所に車停めて置かなければ事故は起きなかった」「(この事故は)駐車禁止のこの場所に車停めていたあなたの責任なんだ!」となり、、、
結局「停めてるだけ」なのに「人身事故扱い」となり、バイク運転者の治療費、慰謝料を支払わせられ挙句「免停」となりました。
(もちろん、救護義務違反=救護の義務を怠った=も問われました)

「停めてる方が悪いんだ!」って割り切って、この知人を庇ってあげるほうがいいと思いますよ。

それに「正直に警察に申告しろ」なんて言ったら、知人の方も「乗せてやったのに、、、」って気持ちになり「恨まれる」だけになってしまう可能性もあります。

不適切な言い方になるかも知れませんが。。。
「正直な愚か者」になっちゃ「損」するだけです。
「利口な悪」になれとは言えませんが、ここは「知人」を庇いましう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
知人とは友人なんです。だからこそ誠実な対応をした方が、後々困らないのではないかと、とても心配になってしまって…。

でも、futa1963さんの友人の方の話を教えて頂いて、そんなこともあるんだなー…!と、とても参考になりました。
確かによけいにややこしくなる場合もありますよね…。

ただ、ぶつけた相手に申し訳ないという気持ちが強くて…。

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2009/02/04 12:21

運転者本人の事だから運転主に対応は任せれば良いですよ同乗者には責任無しです(轢き逃げは別)路上駐車の車も自業自得ですから 当て逃

げされたら今度から路駐を止めるかもしれ無いからちょうど良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、本人に任せるしかありませんよね…。
今回学んだ事を教訓にして、もう少し私自身も様々なことを勉強しようと思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 01:53

ほっとけばイイ、良くある事!


当てられた?擦られたほうも「やられた」位しか思わないのが普通だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー…。
家に車がないので、車に関してかなりうといもので、すごく心配で…。
本当はいけないのでしょうが、少し気が楽になりました…!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 01:58

その知人と共に接触現場を管轄する警察署に行き、当て逃げ被害が出ているか確認し、


出ているのであれば先方と話をするくらいかな。

出ていなければ連絡の取りようもないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、その知人のお父さんの車なので、私はすぐにでも警察に届けた方がいいと思うのですが、その気は無いようなのです…。
私はそのお父さんに面識がないので口出しできませんし…。

さっそく回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています