プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に会社の同期が転職するので、来月の前半に同期だけで送別会を行うことになりましたが、あまり参加したくありません。理由は以下のとおりです。

・新型コロナの動向が不透明であること(都内ではありませんが、感染者が増加している地域です。万が一何かあったときが不安です。自宅待機にでもなったら、仕事に支障が出ます。)

・退職する同僚の日頃の言動が不愉快だった(その人は第一希望の会社に落ちて私の勤務先に入社したのですが、会社や業界を貶めるような発言(こんな会社はダメだ、こんな業界はオワコンだ、これ以上良くする理由がないetc)を繰り返してました。今回の転職も仮面浪人が成功したような感じです。
私がその業界のことが好きで、今の勤務先に入社したから気にしすぎなのしれませんが……)

幹事には行くかどうか保留にしていますが、私以外の同期は全員参加という感じです。
社会人的には行かないとダメなんでしょうか?
正直、コロナ禍のリスクを背負ってまで送り出したいという気分になれません。
できるだけ穏便に断れる言い方があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

同期の中で浮いちゃわないかどうかが心配なんですよね。


であれば、
「その日は都合が悪くて出席できない。
 もしお金を出し合って贈り物等をするのであれば、
 それには参加させて欲しい。」
でいいんじゃないでしょうか。
一応送る気持ちはあるんですよ〜というのを見せておけば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
同期なんだから門出を祝って当然みたいなノリに正直ついていけません(^^;
色紙みたいのを渡すらしいので、それにちょこっと書いて、送別会には欠席したいと思います。

お礼日時:2020/07/20 21:57

乗り気がしないなら行かなくても良い。


出ていく人のために無理して時間とお金を使って何の意味がある?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに時間とお金の無駄遣いに思えてきました(^^;祝う気がないのに形だけそれっぽい餞別をするのは却って相手に失礼かもしれませんね。
今回は丁重にお断りしたいと思います。

お礼日時:2020/07/20 22:00

送別会が会社行事ではなく、有志だけのものであるなら、そんな長い理由なんていりません。


行きたくないから行かない、でいいと思いますが。

「参加しません」と伝えて、その際に理由など聞かれたら「送別する気がない」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
理由聞かれるか分かりませんが、正直にそう言おうと思います。それでハブられるならそれまでの関係でしょうから。

お礼日時:2020/07/20 21:53

出て行ったら何の関係も無い人


その分の仕事をこちらがやる羽目になるのに
送別会など開く人の気が知れません
行く価値ないですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
円満退社とはいえないのによくやるなぁという気はします。
欠席の方向でいきたいと思います。

お礼日時:2020/07/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A