プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚との付き合い方について

25歳の男性です。
現在の職場で同性の同僚との付き合い方がわかりません。
私は、コミュニケーション能力が低く、高校から社会人までの間、友人という存在が全くいませんでした。
しかし、今年の四月に転職したのを機に、プライベートでも遊びに行けるような同僚、友達を作りたいと思い、同僚に積極的に声を掛け、何人かとラインの連絡先を交換しました。
しかし、今までラインなど、ほとんどやったことがなく、どのタイミングで連絡を取り合うのかがイマイチ分かりません。
現在は1日に一通ずつラインを送り合っていますが、話題もないのに毎日定期的に連絡を取るのは私もダルいし、相手も恐らく用もないのに、ラインを続けるのはダルいと思っていると思います。
また、そのうち話題が尽きてきて話すことがなくなり、気まずい関係になって疎遠になってしまうのではないかと思い、とても怖いです。
できれば、豆に連絡を取り合うのではなく、困ったときには相談したり、月に一回ぐらい飲みに行ったり遊びに行ったりできる関係が理想です。
同性の同僚や友人とは、どのように、どれぐらいの頻度でラインで連絡を取り合うものなのですか?

A 回答 (2件)

質問の回答としては職場の雰囲気や相手との関係性にもよりますが、自分の場合、同僚とかだと2週間〜1ヶ月に1回、男の友人とかだと気が向いた時にという感じで頻繁には連絡は取り合わないです。

LINEはあくまでも連絡のツールと考えた方がいいと思います。最初は何処か遊びに行きたいとか呑みに行きたいと思った時に連絡するといいと思います。遊べば相手との距離感がなんとなく掴めると思いますよ!
    • 0

困ったことを洗い出してみれば?

それを用意しておいて、
自分で適当なタイミングで、ライン送ってみたら
いいのでは?

どうでもいい話しを無理にしたところで続かないのは
もう結果もでてるんだから。
じゃあ、自分から悩みを相談するとかすれば、
自分の好きなタイミングでできるし。
まあ、嘘でもいいけど、
嘘だと、話してるうちにぼろが出てしまうだろうから、
話し下手なんだったら、嘘はお勧めしないけど。

まあ、でも悩みなんて、いくらでもあるでしょう。
重い話し振ろうってわけでもないんだから、
ライトな?ありきたりな?悩みなんて、
すぐ出せるでしょ。
    • 0