アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい会社に入社しました。


偶然、前の会社に勤めていたらしい女性がいます。
前職にいい思い出はなく、パワハラで退職しました。


この女性と関わりはありませんでしたが(部署や勤務時期が
違う)、いちいち細かく前職について聞いてきます。

仲良くなりたいのかも知りませんが、
あんまり聞いてこないでほしいです。

しつこいなぁ…おばさん、うるさいなぁと感じたら、どうやって交わせばいいですか?

悪気はないと思いますが、
いちいち元上司の名前、
前の配属先、前の勤務時期、前の同僚
などなど。。

質問者からの補足コメント

  • 別部署のくせに、いちいち話しかけてきます。

      補足日時:2022/03/09 22:13

A 回答 (6件)

その方はきっと悪気はなく、あなたとの大きな共通項に安心と親しみを感じ、仲良くなるきっかけを作ろうとしているのかも



その方はきっと前職より天国になると信じて今のところに転職したのだろうけど、それほどでもなくて心の寂しさをちょっとでも埋めたいなと思う気持ちもあるのでは?勝手にそう思われても、あなたにはご迷惑な話。

あなたがどんな辞め方をなさったのかまでには、想像が及ばないのですから、そこをわかってもらえば執拗な質問は避けられると思います。

「前の仕事では思い出したくないことが多いんです。だから、ここにいます。すみませんが、どうぞお察しください」という意味のことを伝えてみては?
人生経験が若い人よりは豊かなおばちゃんなら、意味は通じると思います。

変な言い方になりますが、あなたのお気持ちを想像した上で言うのですが、あまり邪険になさらないでくださいね。

人はどういう巡り合わせで仕事上の関わりができるか、先のことは分かりません。

上手に交わすのも働く人には必要な技術です。

今の新しい職場に早く馴染んで、あなたのお力を発揮する機会が増えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上手に交わすのも働く人には必要な技術です。

ありがとうございます。
一匹狼タイプなのですが、
この言葉を大切にします。

お礼日時:2022/03/09 23:58

正直に、あまりいい思い出もないですし思い出したくないです


っていう
そこまで言ってまだ聞いてくるなら無視
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2022/03/09 23:58

普通に笑いながら、前職の話はもういいじゃないですか〜!あんまりいい思い出無いので笑


もっと楽しい話しましょ〜!って言う。
聞かれるたびにこうやって交わす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やります!

お礼日時:2022/03/09 23:59

私もなるべく避けます。


しつこく聞かれたら、「思い出したくないのでコメント差し控えます」と不機嫌そうに答える。
具体名を挙げたら、「その方とは考え方が合わなかった」と不機嫌そうに答える。
いつも不機嫌なコメントなら、近づかなくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうしますよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/09 23:59

前職が一緒って大きな共通点だから勝手に親近感を持ったのでしょうね。

悪気はないと思いますが、前の会社は嫌だったので思い出したくないです。聞かないでください〜って笑顔で言ってみたらどうでしょう?
それでも聞いてくるなら、いやー!思い出したくないー!!笑顔で耳を塞ぐジェスチャーでもしながら‥部署が違えどあまりカドは立てないほうがよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします!!

お礼日時:2022/03/09 22:33

嫌なら無視をすると良いと思います。

関わらない方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避けます。

お礼日時:2022/03/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!