プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。事務員で車で通勤、出勤後ロッカー室で制服に着替えます。
毎日毎日着ていく洋服を考える事が苦痛でなりません。
車で通勤、駐車場からほとんど歩かずすぐ会社玄関口へ。ロッカー室もすぐ。基本職場の人とは仕事以外極力関わりたくないためロッカー室で着替えを見られるという事も苦痛です。そのため、できるだけ素早く着替えができるような恰好というのが一番のポイントです。
(1)下着のパンツは他人見られたくないので、見えてもいいインナーは必ず履く。(2)職場が寒い&自分が冷え性のため冷房暖房時以外は10丈インナー(ももひき着用)プラス、長いソックスを着用のため、今の時代流行りの細身のジーンズ(レギパン、スキニー)などを履くのはもってのほかです。それより、レギンスを脱ぎ履きする行為が時間を要するのでズボンは、昔流行ったブーツカットのようなズボンしか履けません。
(ロッカー室でいちいち全部履き替えもしたくありません。)
レギンスにスカートというのも考えましたが、それだと短め靴下から長いソックスに履き替えたり、洗濯物が増えるのでそれも嫌です。
とにかく会社ごときのために洋服のために一円たりとも使いたくない思いです。退社してからも人と会う事もないしまっすぐ帰社することが多いので洋服なんて正直どうでもいいんです。いちいち気を遣うのが疲れるのです。
それでも見た目がやばいという自覚があるので、じゃあ何をするかというと、極力自分の恰好を見られないようにするため、人より早めに出社して人に会わないようにするなどです。
こんな生活も本当に疲れます。
どうでもいい服、毎日同じ服で出勤できたならこのストレスがなくなるのかと思うとどれだけ人生楽になるか・・と思います。
本当にノイローゼになりそうです。
ここまで悩む自分は異常なのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

めんどくさがりなのに、女を捨ててないのが、一番の問題です。



女を捨てて、ジャージで出社しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに、みえますか・・
全く自覚してませんでした。
だんだん、自分がわからなくなってきました・・

お礼日時:2014/09/28 20:46

> ここまで悩む自分は異常なのでしょうか?



服で悩むこと自体は、別に異常とは思いませんが。

当方はおっさんですが、おっさんでも、毎日「スーツにネクタイ」ってのは苦痛です。
スーツ姿ってのは、結構なフォーマルウェアですから、しんどいですよ。(少なくとも楽じゃない。)
また、ネクタイなんてのは、「何でこんなモンを首からぶら下げてるんだろう?」と、いつも疑問に思っています。
それを毎朝、「どれにしよう?」と悩んでいるワケですから、ちょっとした苦痛です。

ただ、質問者さんのお父上なども、それを毎日、自然になさっていたのです。
なぜか?と言うと、自分より大事な我が子(質問者さん)を、守り育てるために。
あるいは、それを実現する術として労働があるので、会社や職場の仲間を守るためにも、堅苦しいスーツに、歩きにくい革靴を履き、布切れを首からぶら下げているのですよ。

質問者さんが異常とすれば、「一円たりとも使いたくない」と言う経済感覚は良いとして、「会社ごときのために」と言うところでしょう。

普通は会社は、自分の生活の基盤の一つである会社を、そんな風には言いません。
大切な会社に通勤する、「服装ごときのために」、そこまで思い悩むことが「異常」と感じます。

もしブラック企業など、悪い職場なら、辞めちゃえば良いんじゃないですか?
一方、環境に関わらず、「会社ごとき」と思うなら、質問者さんの悩みは、解決しないです。

私は会社経営に携わっているので、会社も我が子と同じくらい大事な存在で、自分より大事な存在です。
また私の会社には、会社を大事な存在と考えてくれている社員も沢山います。

堅っ苦しいスーツを着たり、汚い作業服を着ることは、めんどくさいことですが、「大事な会社のため」と言う名目の前では、そんなコトは大した問題ではないのです。

ビジネスなど楽な方で、スポーツ選手などを見てごらんなさい。
通勤服は楽だろうけど、真冬でも半ズボンで走り回ったり、水着やレオタードで衆目に曝されたりもするのですよ。

ダイバーやら宇宙航空士とか、ふなっしーみたいな着ぐるみなども、大変だと思いますが、みんなプロだからやってるんです。

私もプロの端くれなので、もし私の仕事が、宇宙服やらふなっしーの着ぐるみを着て通勤することを要求するなら、私はそれを当然のこととして受け止めますヨ。
「大切な会社のため」なら、服装ごときで思い悩むことが、全く無意味で無益なので。
    • good
    • 1

制服で出社じゃだめなんですか?



上から薄手のコートでも羽織っておけば、いいじゃないですか。
地方の工場や小さな事務所勤務だと珍しくないですよ。
少なくとも朝は99%直行でしょ?
帰宅は寄り道することもあるかもというなら、着替えをもっていったらどうでしょう?
車なんだから、常時バッグの中に一式入れておく。
ちょっとした買い物用とめったにないかもしれないけど食事会とか飲み会に行くとき用。
2パターン用意しておきつつ、普段は帰宅も制服でいいでしょう。

おいくつなのか、おしゃれをするってのも女心なんですが、それよりも「面倒くさい」が先にくるならそれはそれでいいのではないですか?

今更ズボンの型など気にしなくても・・・ブーツカットのズボンって、普通に皆はいていますよ。
すでに、スキニ―なんてもっての他の体型になっている人間としては、その選択肢がある体型をしていらっしゃるのにもったいと思うだけですが・・・

都会のおしゃれなオフィスに勤務でもあれば、常に最先端の格好の人もいるでしょうが、それであってもさほどでもない格好の人が実は大多数。
普段の何もない日は3パターンくらいを着回し、ちょっとおしゃれする日、がんばっておしゃれする日の季節ごとのバージョンを作っているって人が案外多いものですよ。

質問者さんのような環境なら、自分ならさすがに事務服出社はしませんが、日頃の通勤着は脱ぎ着しやすい服をとっかえての出社にしますね。
    • good
    • 0

私も制服のまま出社で問題ないかと思います。



>ここまで悩む自分は異常なのでしょうか?
そうとまでは言いませんが、一般的でない印象は受けました。
    • good
    • 0

会社の同僚ごときの目を気にする必要もないでしょうから、毎日ジャージで行きましょう。


仕事以外で関わろうとする人も居なくなるはずです。
    • good
    • 1

身長、体重がないとね、、、。



そこまで、隠遁生活をする理由がわかりません。

もし、事務服があるなら、その上にジャージ、、、スポーツ用のレディースのジャージでいいのでは、、、。

どうせ、誰も貴方なんて見てないんだし、、、。何きても、、、気にしないでしょう、、、30すぎのいかずごけ、、、とか、、お局、予備軍なんでしょう、気を使わず、、グレー、白、ピンク、なんでもいい、ジャージのセット、、、を来ていればいいことでしょう。
    • good
    • 0

家から制服を着ていけばいいのに。

車通勤なら何の問題もないでしょう。
電車通勤で制服がない私にしたら、会社に着て行く服に悩まなくてもいい、理想的な環境かと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!