プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々アルバイトを始める予定です。
自宅からアルバイト先まで電車でも徒歩でも通える距離なのですが、通勤手段はどう伝えるべきですか?
交通費全額支給の職場なのですが、徒歩で通えるなら徒歩通勤と伝えた方がいいですか?
電車を利用した方が5分くらい通勤時間は短くなりますが、そこまで体感的な楽さは変わらない気がします。
また、最初に徒歩通勤と伝えた場合、後から何かの都合で電車通勤となった場合変更はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電車通勤だと伝えていいと思う。


せっかく交通費が全額支給されるんだからさ。

ただし、交通費をもらいながら電車賃を浮かそうとずっと徒歩で通勤してるのがバレたら、支払われた交通費を全額返金することになる場合もあるから注意ね!

もしくは、基本的には電車通勤ですが、コロナ禍なので徒歩でも通勤する可能性はあると伝えておくといいかもしれないね。
    • good
    • 1

5分程度の差であれば、徒歩通勤でよさそうな気がします。


ただ、悪天候(暴風雨や積雪など)の場合も想定しておきましょう。

『何かの都合で電車通勤となった場合変更はできるのでしょうか?』
それはアルバイト先の判断としかいえませんが、住所が変わっていないわけですからあまりよい印象はないでしょうね。
    • good
    • 0

> 交通費全額支給の職場なのですが、


ならば、電車通勤で申告すべきです。
実際には徒歩通勤でも問題はありません。
たまの電車通勤は自己負担になりますが、差損は無いでしょう。

一般的に、通勤費支給には、段階があります。
短距離 …支給無し、
中距離 …交通機関利用の5-8割支給
長距離 …交通機関利用の全額(但し、最低額経路)
会社の交通費支給規則をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています