アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ現住所の賃貸契約が切れるので、引っ越すつもりです。
会社からは交通費は出るのですが、それが高くなるところに引っ越すというのは常識外でしょうか?

会社の雰囲気にもよりますか?

社内の申請書に転居の理由を書く欄もあります。
親の介護とか転勤ならともかく、ただの借り換えで交通費が高くなるというのは避けるべきなんでしょうか?

ご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

会社には、交通費の規定限度額があるハズ



許可されている交通機関で、限度額を超えてなければ問題ない。
赤字の零細企業でもない限り、どこに引っ越そうが、理由がなんだろうが、大きなお世話。
当然の権利さ。

ただし、遠くなっても遅刻はダメよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 23:04

家賃の方は社宅扱いならその理由というのも、相当やむを得ないものでないと厳しいでしょうが、個人負担で出しているのであれば、個々の理由をさほど制限はされないでしょう。


まさに、個人の自由です。
が、交通費が高くなるとなると、その額と理由次第で許容範囲でしょうか・・・

例えば、多くの社員が片道260円かかる負担の距離を通勤していて、質問者さんが今まで200円のところででも歩くと20分かかるところに住んでいたところから、片道260円かかるけど徒歩の距離が10分以内になるのです・・・であれば、とがめられないかと思います。
例えば、今まで電車はあるもののかなり回り道で時間がかかっていたところへ、別の街で新しい経路ができてそこに越したいけど、新しい経路は運賃が高い・・・だったら、今まで相当不便なだけでに納得されるかなあとも思います。

まずは、どれくらい高くなるかですね。
片道の額で100円以内なら許されるかなあ。
あと通勤の利便性が相当よくなるのであれば、配慮してもらえるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/05 23:04

まあ、金額にもよります 通勤交通費といえども それで利益が増えるわけでもないのに経費が増えるわけですから 急に倍もするところに引っ越して 交通費を請求されたら いい顔をしないでしょう。


採用するときは、通勤交通費の多少も考慮に入れますよ。それが 建前のこうあるべきとかの回答ではなく、普通の会社の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 21:29

それで文句をいう会社が常識外ですねぇ。

不思議に思う人はいるかもしれませんが、別に何処に住もうが個人の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 21:29

会社に因るでしょうけどね。



>ただの借り換えで
その理由次第です。
借り換えなければならない理由次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A