アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が引越すことになりました。理由は会社から「通勤定期代が高いので、安い路線に引越してほしい」と言われたから、とのこと。こんな要求をしてくる会社ってあるのでしょうか。私には信じられないので、お尋ねしました。

A 回答 (3件)

まず通勤費の支給は会社は義務ではないのでいくら出すか出さないかは自由です。

ある程度の規模の会社であれば通勤費の規定があってそこで定めた方法で支給します。
その場合は会社によっては上限がある場合があります。
このような規定は就業規則の一部ですから一度決めればそれは会社は順守しなければなりません。
一方そのような定めがない場合はいくら支給するかは会社の任意です。
全額支給する義務もないのです。

ご質問の例では規定がどうなっているのかが第一の問題、それがない場合は会社はいくらならば支給するといっているのかが問題です。
個人負担を考えても引っ越したほうがよいのかは個人の判断ですから、おそらくその人はそうしたほうが良いと思ったのでしょうね。
もっともそのような要求をすることは普通はないと思いますが。

という理由で会社はよくも悪くもなく、交通費の支給があるだけましということも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
とても参考になりました。

引越してくれ、と言う会社など聞いたことが無いので訝っていました。
通勤時間が1時間以内、という会社は聞いたことがありますが、いずれにしろ
事実なら不思議な会社ですね。 

自分の場合、持ち家なのでバカ言ってんじゃないよ?

じゃ、残りのローン完済と一軒家買ってくれるなら考えてやる、とでも言いますかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も通勤代で云々言われたことは全くないので、そんな会社ってあるのかな、と
不思議になりまして。
 移動しても数百円/往復の差らしいです。
 住宅手当もないようですから、ケチな話ですよね。

要請ですよね?

今、社宅なのか家賃補助があるのか、引越し代はどうなるのか・・・

そのあたりの条件次第で「お願い」ならありかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃補助はないようです。私鉄からJR路線に移ってほしいと言われたとのこと。
引っ越し代も持ち出しでしょうね。

会社からの嫌がらせ、だったりして 笑。