アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社への通勤定期券はいつも1ヶ月ごとに継続して買っていますが、
もっと長い期間の定期券を買っても良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

会社によります。


私のところは6ヶ月定期を買う事になっており報告も必要です。
一駅なので歩いてもバスも自転車も可能ですが
労災の関係もあり、申請した通りの交通機関の利用を
するようになってます。
交通機関が同じでも回数券やカード(Suica)の利用も許されていません。

まあ、世の中には定期代を仮住まいの費用に当てたりと
不正をする人もいますからしょうがないでしょう。

質問者様の会社が1ヶ月の定期代を毎月支給するといった
経理上の問題だけであれば、ご自身が立て替えて6ヶ月の
定期を買うのは、利便性から妥当だとは思いますが
正確にいうと詐欺に近い行為ともとらえる事ができます。
まあ、許容の範疇かと思いますがそう思われても仕方がありません。
その解釈としては、会社としては1ヶ月の通勤に要する
費用を毎月支払っているといったようなことです。
わかるわからないといった事ではありません。

私の会社では6ヶ月分の購入費は一括して振り込まれますが
毎月の給与明細には1ヶ月分(1/6)を支払いし、その金額の全額を
控除している処理をしています。

と、いう事で
交通費は損得を考えないで、経理部門の方に相談されたほうが
いいと思います。
    • good
    • 6

多くの民間会社、公務員には6ヶ月定期の金額を半年ごとに支給される場合が多いと思いますが...


1ヶ月定期の金額を支給してくれるとは、太っ腹な会社ですね。
    • good
    • 8

異動が無いようでしたら、自己責任で、問題ないと思います。


但し、会社が1ヵ月ごとの支給と決めていたら、それ以上の金額は支給されません。

【例】1ヵ月1万円の支給で、6か月定期を購入した場合。

6か月定期購入=>{内訳:会社1万円(1か月分)+あなたの自己負担(5か月分)}=>全額回収は、6(7)か月後。

という事になり、「先買い」した分だけ、一時的にあなたが自己負担することになります。
    • good
    • 3

定期券は3か月・6か月・1年などと長期で購入すると割引率も高くなります。



学生なんかは、学期ごとに買うようなものですね。

ただ、会社は長期定期を購入しても毎月の通勤手当しかくれないでしょうから、

上手く調整すればイイと思います。

あと、転勤や出張が多い方は短期のほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

良いに決まってるでしょ 笑


3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月とか色々あります
好きなのを買えば良いのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています