プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日面接に行き通勤手段を自転車にしました。

親には最初から自転車で行くことを伝えていいよと言われていたのですが
面接が終わり家に帰ってから話したらめちゃくちゃ怒られました。 交通費がでるのになんで自転車にした?とかほんとにバカとか言われました。
面接の際紙に書くとき上記に書いた事と違っていた場合合格した際でも破棄すると書かれていたため自転車にやったのですが
私は何か間違えましたか

A 回答 (3件)

自転車で十分に通勤できる距離であれば


電車よりも自転車の方がいいと思います。
私なら運動がてら自転車で行きますね。

交通費が出ると言っても結局は交通費で全て消えるわけですからプラスマイナスは0なのでどちらを選んでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の駅です

お礼日時:2020/06/13 12:56

交通費については労働法では何も規定していません。


支給するのかどうかも含めて企業の裁量の範囲です。
ですので、具体的にどうしきゅうするかは、その企業の定めるところです。

交通費は基本的には実費弁償という形です。
自転車で通勤しているのに通勤費がでるからといって虚偽の届けをするのは問題でしょう。
自転車を使用せずに交通機関を使用するのなら問題はありません。

ですのでご家族のおっしゃっていることが交通機関を使うことが前提なら正しいです。
ただし、交通費がでるのだから、自転車に乗ってなおかつ手当を貰えというのなら間違っています。
就業規則に自転車を使用していても交通費が支給されるとされていれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、、

お礼日時:2020/06/13 12:56

あれ?面接やったの?やってないの?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11702679.html
別にいきなり複数のバイトを始めても構わないとは思うけどさ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解を招くような書き方をしてすいません
面接には行ったけど紙を書いてそのまま面接なしで合格したと言う意味です。

お礼日時:2020/06/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています