アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晴れの日は自転車で雨の日はバスでいこうとおもっているのですが
これはだめですか?めんどくさいとおもわれますか?
回答お願いします

A 回答 (6件)

 


ご自由にどうぞ
面接でそんな事は聞きません
 
    • good
    • 0

面接で通勤方法を聞かれたらそう答えてよいでしょうが、聞かれなかったら言う必要はありません。


自転車で通勤できる距離ならば会社側も通勤に問題があるとは思わないでしょうから聞く必要もありません。

入社後に通勤手当との関係で通勤経路の届けはあります。
その時に会社によっては自転車は禁止のところや、機械的に距離で通勤手当を出して、それをどう使うかは勝手と言う会社もあります。これは入って見ないと分かりません。

但し届けと異なる通勤方法の場合は、万が一の場合会社は労災と認めないかもしれません。法的に争えばべつな判断があるかもしれませんが、そういうこともあるということは理解したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

採用担当者です。



1.面接では聞かれません。

2.公共交通機関で通うのが原則です。
自転車だと事故の確率が上がります。

3.バスで通勤する、と入社後申請しておいて
自己責任で自転車で通う分には自由です。
(自転車保険に入っておきましょう。
 自転車でけがをしたら自分のお金で
 病院行きましょう。バスで事故に遭ったら
 会社から補償金がもらえます。)
    • good
    • 0

いや・・・えぇんとちゃいまっか?


ただし「バス代はあんさんのポケットまにぃ~で!」と言われまっせ!
晴れた日と雨の日、どっちが1年通じて多いと思いまっか?
当然会社は「多い日が通常」と見ますわ!
それにやのぉ~、自転車やったら「無駄な銭出さんでえぇから!」と会社は思いまっせ!
っちゅう事であんさんは「貰える交通費を敢えていらん!と言う正直者」でっせ!
    • good
    • 0

面接ではそんなこと聞きませんけど、採用時には、通勤経路を申し出なければいけません。


これは、労災とかかわるからです。

労災というのは業務を遂行するために使った時間内に起きた事故の補償をいたします。
出勤退勤は業務を遂行するための時間であると認められます。

だから、出勤時に発生した怪我、は労災が認められます。

退勤時に、本来届け出ていたところでない経路をたどったとします。
親戚のおばさんのところによって、それから自宅に帰ったとします。
親戚のおばさんの用事は、こちらの業務とは関係ありません。
もしこの経路のどこかで事故にあった場合、労災適用が割合面倒になります。
おばさんのとこに行かなければ事故にあわないわけですから。
労災が絶対に適用してもらえないかどうかは知りませんけど、認めてもらえない可能性があるのです。

おばさんの家というからわかりにくいので、たとえばそれがクリーニング店だとしましょうか。
そこで、アイロンがけを手伝ったとします。これはそこの家の業務ですね。
だったらおばさんの家に行く、あるいはおばさんの家から帰るのは、そのクリーニング店の労災でないとおかしい、という理屈になります。

意味はおわかりでしょうか。
この事情があるから、大体の会社で「副業禁止」と言うわけです。

さて、寄り道をするわけでないとしても、ですけど、仮にあなたが入社後「自転車で通勤する」と届けたとします。
雨の日にバスに乗ったらバスが事故を起こして田圃に落下した。あなた怪我した。
そういうとき、労災は出にくいかもしれません。出る可能性はありますけど。
それ以外に出勤する手段はないと証明し、やむを得ない代替交通手段だったと認められないと。

そういうことはありますので、ここだけ注意してください。
めんどくさい、というような話ではありません。
    • good
    • 0

通勤手当に関しては、一律でもらえるのか、バスを利用したときのみ実費支給が認められるかどうか会社の就業規則を聞いてください。

 通勤経路(手段)は通勤災害等の理由から申請しておく必要がありますので、その理由で断られる可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています