プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
4月より地方公務員になりました。
職場までは近郊の都市から一時間ほどかかります。
基本的には自宅アパートより電車通勤であり、月に数回は、職場近くの実家に泊まろうかと思っていました。
また、あまりに現在のアパートが遠すぎるので、しばらく通勤してダメそうなら、実家に引っ越そうかとも思っていましたので、通勤手当ては流動的にしてほしい旨告げたところ、職場のほうからは、一回券や回数券、(一番安い)6ヶ月分以外の定期券では通勤手当が出ないと言われ、しぶしぶ6か月分の定期を買わされてしまいました。
15万の定期です。

ところが今日、職場から、実家から通勤をする予定の分の、通勤代を通勤手当から引くので、月に何度実家から通うか教えてくれといってきたのです。

そんなこといわれても、もうすでに定期は言われるままに15万払って買ってしまってあるし、たとえば3分の一、実家に泊まったとして、その分を手当てから差し引かれてしまうと、実質返ってくるのは10万円。
だったら、最初から一回券を使ったほうが安く上がったのに!
職場は経費削減でいいかもしれませんが、これでは私は職場に得をさせるために5万円をドブに捨てたようなもの。納得いきません。

じゃあ実家に帰らない、と抗議しましたが、職場はあくまで手当てを減らそうと譲りません。
こんなこと、ありなんでしょうか!?

A 回答 (4件)

既に買ってしまった15万円の定期ですが、1回券を使った方が安いのであれば、今からでも払い戻ししてもらってはどうでしょう?



数百円の手数料と、既に経過してしまった日時分を差し引いて返金されます。

私も以前6ヶ月定期を使っていたのですが、急な転勤で期間の途中で払い戻ししました。

4月からの定期ですので、今ならほんのちょっとの損失で済みますよ。

職場の方も払い戻しができるのを知っているので相談主さんが損する損すると言うのが理解できないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
そういうことですか;
数百円の手数料で済むんですね。
私はまた、半額くらいになってしまうのかと…!
安心しました。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2006/04/17 21:45

実際に使われていない交通費は支給されなくて当たり前かな。

実家から通勤をした分の通勤代を通勤手当から引かれるのはしかたないでしょう。常時実家から通勤していれば、アパートの住宅手当も支給してもらえなくなると思いますよ。公金から不正な額を受け取っていた場合、後日返済の請求が来ても文句は言えないと思いますね。確信犯なら処分の対象になっちゃうでしょうし。自宅に引っ越したら、買ってしまった定期は正当な計算式にて払い戻しをしてもらえば解決すると思いますけど。職種にもよりますが、おそらく公務員は新採用半年~1年は条件付き採用でしょう。自分の身を守る意味でも波風立てぬのが賢い身の振り方と思います。

この回答への補足

うーっ、当たり前なんでしょうか…!?
納得いかないです~!
もう定期も買ってしまったし、ズルしても設けようがないじゃないですか?(T_T)

実際に使われてない交通費、っていうのも、むしろ、実際に(フルに)使用できない定期(もともと変動しますと言ってあるのに)を買わせるほうが問題だと思うのですが…(T_T)

補足日時:2006/04/10 23:41
    • good
    • 1

逆に実家の方が、自宅アパートより遠い場合、実家から通う分の


手当が追加で出るのか聞いてみたらどうですか?

出ないなら近い分だけ差し引くのは不合理だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家からだと、送ってもらったり、自転車使ったりなので、きっと追加はないと思います…
とにかく、無理やり買わされた定期代を返してほしい~!(T_T)

お礼日時:2006/04/10 23:47

しかたがないでしょう。


通勤費を誤魔化して儲ける公務員も多いので。
適正な支出にするための犠牲ですね。

先日問題になったので厳しくしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でも、ごまかしもなんにもしてないのに、通勤にかかるお金が自腹なんて!!悔しいです…

お礼日時:2006/04/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています