アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度こちらが10:0で悪い追突事故を起こしてしまいました。
こちらの車は全損でしたが相手の車は無人で事故直後は私もなんともなかったので
警察の方は物損事故で処理しました。

ですが数日後から首が痛み始め病院にかかり、整骨院にもかかることになりました。
保険は私の任意保険(SBI損保)の人身障害という保険で補償するとのことでした。

しかし治療申告書というものが送られてきて、その注意書きに
「この治療申告書は請求額が10万円以下で他の診断書などの取付けが出来ない場合に診断書に代えて提出できるものです。」と書かれています。

これは治療が長引いて10万円以上になった場合はどうするのでしょうか?
私の悪い物損事故なので診断書は書いてもらっていません。

また、この請求額というのには慰謝料や休業損害なども含まれるのでしょうか?

SBI損保さんの約款の人員障害の部分を見ても書かれていません。
この治療申告書には整骨院などの通院歴も記していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来は病院から

「診療報酬明細書」を貰わなければいけないのですが
お手間を省略させて頂くために
10万円までならば本人さんの申告書で間に合わせますよ。

という制度です。
ですから
10万円を越える場合は
病院で所定の書類をお願いすると言う流れになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。もし超えるような場合でもその手続きを踏めばいいのですね。ありがとうございました。

SBIが出してる書類なんですから、SBIにしかわからないのでは?

書かれている内容から推察するに、搭乗者傷害に関する書類だと思うんですけど。
書類も見れないので、一体なんの書類で、どのような効果があるのかさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。SBIさんだけが独自に出している制度なのでしょうか。ご回答ありがとうございました。