アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事故なのでわからないことだらけです。

赤信号停車中に後ろから追突されケガがなかったので、警察を呼び物損事故処理をしてもらいました。

次の日、首が痛み出し、相手の保険会社からも電話がかかってきたので病院にいくことを告げ、念の為一緒に乗っていた7ヶ月の子供と一緒に整形外科に通院。

シップと飲み薬をもらい、保険会社と病院が連絡取れれば治療費をお返するのでといわれ病院に預け金1万を払い、保険会社に通院した病院を継げました。

3日後に再度診察し、よくならないので電気のリハビリをしましょうという形になりました。
そして医者から、診断書はいつでも書きますので警察に届ければ人身に切り替えられますので。と言われました。
会計の際まだ保険会社から連絡がないといわれ、再度預け金1万円を支払い。

保険会社に連絡したら土、日でつながらなかったので平日に電話する予定です。

1、リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?
  また、した方がいい場合診断書を書いてもらって警察にいくと再度現場検証に立ち会わなくてはいけないのでしょうか?

2、車の点検があったため一緒に追突された箇所の修理見積もりをディーラーが発行してくれたのですが修理費用はでますか?保険会社には見てもらウディーラーは伝えてあります。

3、主婦兼アルバイトなのですが、7ヶ月の子供がいるため出勤日とか固定がありません。調べると慰謝料とかあるみたいなのですが計算がどうなるのかわかりません。

子供が産まれる前まではギリギリまでフルで働いていました。
12月に子供が生まれ、3ヶ月休み3月から復帰したのですが保育園の待機児童でまだ入れていないので

旦那が遅番の時 朝8時30分から14時まで 
 旦那が休みの日は 朝8時30分から17時まで 時給900円で仕事に出ています。
 旦那のシフトしだいなので月に出勤している日数が違います。

細かいのですがわかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1 リハビリで通院が続く場合、人身にした方がいいのでしょうか?

これは保険会社が、人身事故にしなくても保障してくれるか聞いてみたら。何故なら相手に
 罰金と免停いくからです。人身事故にする時は早く警察に診断書出さないとあなたへの心証警察は
 悪くしますよ。ただ人身事故にしないと病院代 慰謝料含めて120万(自賠)しか使えません。
 再度現場検証←自分の場合必要なしでした。人身事故にしなくても自賠使える方法保険会社は知っています。
>2修理費用
  相手が任意保険に加入していたら全額出ます。加入がなければ自分で払って相手から貰う。
  相手との話合いです。誠意なければ人身ちらつかす。
>3 慰謝料
  出ます。普通は1回の通院で3~4千円位ですが、7ヶ月の子供さんの事も含めて保険会社との
  交渉次第です。休業損害も出ます。慰謝料とは別で。但し病院に行った日数だけです。
  毎日行かれたほうがいいですよ。体の為にも。アルバイト←これも考慮して貰うべき(保障金額)
  です。本当に交渉次第です。10-0であなたに過失は無いですから。

※あなたがお金預ける必要ないです。保険会社に早く病院に連絡してくれと言うべきです。
 治療費は保険会社と病院間で処理して貰わないと。そうすれば治療終われば会計の時間待つ
 事なくすぐ帰れますよ。後で泣きをみる事なく充分治療して下さい。示談書書くときは一緒に乗っていた7ヶ月の子供さんの事も考えていないと。お大事に。。。

• 0

通院が長引くようなら早めに警察で人身に切り替えてもらうべきです。

なぜなら治療費が物損の範囲を超えてしまう可能性があるからです。その際は両者そろって、警察の指定した日時に出頭して再度事故現場で実況見分をすることとなります。車の修理費は10;0なので当然相手方の保険から出ます。慰謝料までは取れるかどうかは相手方との話し合いです。
    • 0