プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で内科と精神科に通院処方箋を貰っているのを隠してタクシー会社に面接をして精神障を正社員登用採用された場合、採用後社会保険で通院したら健保組合通して通院の事実は知られてしまうのでしょうか? また、精神障害者手帳2級を保持している事や自立支援受給者証や障害年金受給などの個人情報は会社に知られてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スーパーヒトシ君 様
    なぜ、絶対にバレますか?

      補足日時:2020/09/12 11:15
  • joypeet様  
    面接通りました。
    健康診断も通りました。

    採用後、レセプトが組合に届きますが、個人情報を無視して担当者が営業所に漏洩すればしられますね?

      補足日時:2020/09/12 11:23

A 回答 (4件)

障害の枠で入社しなければ、あなた様が、障害か、障害でないかは?自己申告になります。



障害です。言う場合は、メリットとしては、税金が安くなったり、各種の割引が受けれます。デメリットとしては、社会的に非協力的な会社もあるのも事実です。

保険証を使って、精神科へ行けばばれるかと言うことですが、加入している健康保険組合は知っています、だからと言って貴方様になにか言うてくる事も、ありません。 会社は、知りません。なぜなら保険料は、どこの病院でどんだけ治療費がかかっていても同じで給料 月額標準報酬で保険料は決まるからです。なので心配する必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、有難うございます。

お礼日時:2020/09/14 19:41

面接でおとします


採用にはなりません
会社専属の医療機関で健康診断を義務化されていますし
顔見たら分かりますよ
そこまで考える必用はありませんから
他の職業について下さい
    • good
    • 2

精神の病気を隠したいのはわかる


しかし人の命を預かるタクシーはやめてください
死亡事故起こして病気も隠していたらどう申し開きするの?
社会や会社への裏切りです。
第一年金もらってたらバレるし保険組合桃持ってたら普通にわかる。
こう言う仕事で向精神薬飲んで仕事するとか恐ろしいです。
年金ももらってるなら金銭的にすごく大変でもないのだから他人の命に関係無い仕事してください。
    • good
    • 7

絶対、会社にバレると思います


正直に言ったほうがいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!