プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に鬱病の人がいます。中堅社員ですが、上司にキレていました。そんな言い方しなくてもと思っていましたが、今度は私もキレられました。内容は、言われて納得することもあれば、あなたも同じことしてるのに何故人に言える?という内容もありました。鬱の人はキレやすいと検索すると出てきて、攻撃されたら気にしないようにとありましたが、鬱だからって色んな人にキレていいのかと思います。キレられた人は落ち込みます。ワザと嫌なことを伝えたと言われました。

A 回答 (3件)

病気が言わせてるから、真に受けたらうつるよ。

    • good
    • 2

「わざと嫌な事を伝えた」


そりゃ伝えようとしたのだから わざとと言えばわざとだ。
嫌かどうかは相手が決めることだから 相手が嫌だと感じたなら 確かにそうなのだろう。
相手にとっては。

セクハラと同じだ。
イケメンから言われると許すが ハゲデブの上司から言われると「セクハラ!」なのだ。
そんな感性の人に 正義とか平等とか公正とか言っても 「関係ないんだ 自分が苦しいんだから」と開き直る。
それはもう 諦めた方がいい。

自分がどう感じるかを起点に考えるから 自己中だし 自分の行動は「それは別」にする。
だって 自分が何を他人にしても 自分は痛くないもの。
ただ それで相手が反抗すると 「どうして反抗するの! 痛いでしょ!」となる。
困った病気だ。

とりあえず観察 そして距離を取る そして出来ることをやらせる。
この3つかと思う。
環境を変えるのが一番良いので 転職が一番なのだが 中堅世代となるとそうも行かないだろう。
まずは 「少し落ち着かせる」で 聞くだけ聞いて 否定せず 上司と相談して決める という手かと。
    • good
    • 1

キレそうな会話の内容ではないと断言できるのであれば、通院を促してみるのが普通な気がします。



髭が生えてるから偉そうだ、などと思いながら会話すると、たぶんその相手も嫌な気分になるような気はしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!