プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方20代の女です。

前職で8時間労働にも関わらず、精神病になり2か月で退職しました。
自立をしなければと思い求人票を見ていますが、前職よりも残業があり年間休日が少ないのを見ると、前職以上の環境だとまた再発するのではないかと不安に思っています。
フリーターでは先が行き詰まりそうでそれも不安です。

キャリアカウンセラーの方と相談したところ、やりたいことは美容で得意分野が事務のようです。
職歴が3年間空白なのでどうにかしたいのですが、自分を信じれないため、自分の短所が気になってどれを選択したら正解なのか考えても答えが出ず困っています。

拙い文章ですが、何かアドバイス等頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。


前職がどのような職種で、どのような点が精神的に苦痛になったのか、精神病の程度や内容が
わかりませんので大まかに書かせていただきたいと思います。

 まず、質問者様の現状についてですが、心療内科などに通院されていらっしゃいますか?
もし通院されておられるなら、先生に相談されるのが一番だと思います。
「就職して自立したい」という意志を持たれているという事は、大変すばらしく立派だと思います。
3年間休職されているということですが、3年間の休養でお体の状態が良くなっているのかもしれません。
しかし、完全に良くなっていない状態で無理に精神的な負担をかけてしまうと、また元の
状態に戻ってしまう可能性もあると思います。
今働いて、精神的負荷に耐えられる状態なのかどうかは、なかなか自分では判断できず
専門の先生の判断を仰いだほうがいいと思います。

 やりたい事が美容関係ということですが素敵なお仕事だと思います。
美容師さんやエステ関係、ネイル関係などありますが、ほとんどが一対一で人と接する時間も多い
お仕事だと思います。前職の退職理由が人間関係によるものなら、その点の不安はいかがでしょうか。
いろんな客がいると思いますし腹が立ったり、それをガマンする事も多いかと思いますが・・・
 得意分野が事務ということですが、こちらは常に人とは接しませんが、多くの人と関わって
しかも時間内に一定の仕事量や正確さを求められるというプレッシャーは多いと思います。
もちろん美容関係も全く同じ事を求められるのですが、受けるプレッシャーの種類が違うと思います。

 人と長時間接する事が苦にならないなら美容関係もいいのではないでしょうか。
お客さんに親身になって施術し、お客さんの満足感を感じる事でやりがいも感じる事が出来ると思います。
ただ、大きな美容院などだとお客さんの囲い込みや人間関係に厳しいところもあるみたいですね。

 なんかダラダラとしてしまいすみません。。とりあえず今日はこの辺で失礼したいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
人と関わることが得意ではないので、その点も含めもう一度考え直そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!