アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全労済のキッズタイプの通院で、「交通事故・不慮の事故」日額¥2000円と
ありますが、この不慮の事故というのは、
1)入院を伴う通院のことでしょうか?
2)カッターで手を切ってしまい数針縫って、計6回通院したような場合にでも
 保険金がおりるのでしょうか?
不慮の事故の定義がわからないので、わかる方ご教授お願い致します。

また、このような子供向け保険に皆さん入ってらっしゃるんでしょうか?
この種の保険に関するみなさんの考え方だけでもお聞かせ頂ければ、参考に
したいと思います。
 ちなみに、うちの子どもは現在9ヶ月、3歳までは市の医療費補助があります。

A 回答 (4件)

すでに回答は出揃っていますが、少々補足させて頂こうかと思います。


ちなみに私は某共済団体職員をしております。

●『不慮の事故』の定義

共済金の給付における『不慮の事故』の概念として、
私の所属団体では「外因性」「偶然性」「突発性」の三要素を条件としています。

ご質問内容のようなケースは、しばしば契約者の方から
「子供の不注意が原因だし、請求出来るのでしょうか?」と問合せを受けますが、
故意に自傷したのでなければ、全て不慮の事故として認められます(^_^)

●請求方法について
請求書類は、可能な限り第三者による事故発生証明を求めています。
(例:学校・施設等、教員や保護観察者が居合わせた場所での事故
第三者の加害行為によって受けた損傷の場合 など)
ですが実際は、子供さん単独時の怪我や、目撃者に証明を書いてもらうのが
難しいケースも多いので、保護者(契約者)による事故発生状況を記述した書類に
押印をしてもらい、それよって手続きをする事が多いです。

また、不慮の事故による通院/入院の場合は、共済金額が一定額以下であれば
#3の回答者の方がおっしゃる通り、代替書類による請求が可能ですよ。

以上、あくまでも一団体での給付審査・手続きですので、
心配でしたら、ご加入の際に検討先に問合せるのが良いかと思います。

尚、損害賠償責任補償は、給付事由の発生確率は低いものの、
実際に起こってしまった場合に被害者へと充分な賠償支払を出来るので、
日常生活での安心感は大きいですね。

では、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
不慮の事故とは、交通事故くらいかな? と思っていたので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/23 23:24

fumi_fumiさん、はじめまして。



>1)入院を伴う通院のことでしょうか?
通院のみでもOKです。また1日だけの通院でも共済金は支払われます。

>2)カッターで手を切ってしまい数針縫って、計6回通院したような場合にでも
> 保険金がおりるのでしょうか?
勿論支払われますよ。極端な話、トゲが刺さって通院した場合にも支払われるはずです。

なお、この種の保険は他にもあり、以下が代表的なものです。

CO・OP共済の「ジュニア18コース」
http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/coop1/menu02/ …

県民共済の「こども共済」
http://www.kyosai-cc.or.jp/

>また、このような子供向け保険に皆さん入ってらっしゃるんでしょうか?
うちには怪我の絶えない小学生と中学生の息子がいますが、2人とも入っています。
今までちょっとした怪我の通院で共済のお世話になった経験があります。
電話で請求すれば、即必要書類は送ってくれますし、診断書は不要で診察券と
領収書(レシート)のコピーだけで請求が出来ますので、申請手続きは非常に簡単です。

fumi_fumiさんのお子さんの場合はまだ医療補助があるので早急に検討する必要は
ないかと思いますが、私は総合的には県民共済をお勧め致します。

参考URL:http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/coop1/menu02/fset_tasuke.html,http://www.kyosai-cc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

コープ共済もよさそうですね。
コープ共済は手術給付金があるのと、入院日額6000円、長期入院一時金、
怪我入院は1日目からというのがいいですね。
損害賠償責任保険をつけるか迷うところですが。

↑この理解間違えていましたら、どなたか指摘お願いします。

お礼日時:2002/10/22 22:49

私は、全労災も考えましたが、同じような県民共済の方に加入しました。


全労災と似たような保障ですが、よく考えた結果、こちらにしました。
その年によって、3、4割程度還付金がありますしね。
#1の方が言われているように、そのような場合、保険金はおります。

ちなみに、うちは子供3人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も県民共済を考えましたが、県民共済のHPで確認したところ
私の県は県民共済の空白地帯でした....

全労済にも4割程度の還付金があるようです。
乳幼児医療費補助のある、3歳までは必要ないのかなとも思いましたが、
還付金があるので月々の実質負担は少ないのと、キッズタイプに入って置くと
15歳になったときに健康状態に関わらず医療共済に継続できるので
入って置いた方が安心かなと思いました。

お礼日時:2002/10/22 22:19

 あなたのケースでは問題なく出るようです。

保険金の請求書をもらって請求すればいいでしょう。下のHPを見てください。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ加入していません。加入しようかどうか、加入した場合に
どのような状態で保険金が支払われるのか勉強中です¢(ーー;

「不慮の事故」がどこまでの怪我をさすのかがいまいち分からないのです。

お礼日時:2002/10/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!