アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院保障1日1000円とかの保険、誰が入るんですか?

父が亡くなり父が入っていた保険を引き継ぐことになりました。私は30代です。
その保険が1ヶ月2000円、交通事故で死ねば1200万円とかですが、現実的に起こりそうな病気の入院の場合1日1000円とかです。
交通事故で死ぬとは考えにくいし、健康なので入院もしません。
(実際は1日入院とかちょくちょくしてますが、書類代の方が高くなります。)

こういう保険、入る人は持病持ちでしょっちゅう入院する人とかなのですか?
健康な人にメリットがない気がするのですが。

父は80歳とかなので、父の時代はとりあえず保険に入っておこうという時代だったのでしょうか?
これが1つ目の質問と、

2つ目の質問は、「解約しちゃっても良いですかね…?」でおねがいします。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    解約返戻金は無いとの事です。
    おっしゃる通り父は「保険はお守り」世代なのですが、その世代じゃない私にはどこがどうお守りなのかわかりません。。

A 回答 (6件)

そういう保険は満期金が付く保険ではないですか?

満期まで保険を掛ければ、特約の保険料を考えれば十二分に元が取れるといわれて入った保証だと思います。
そういう保険だと、解約は解約返戻金次第でしょう。
今後の掛け金と満期金、解約返戻金の差額を見て考えます。
    • 0

お父さんが80なら保険はお守りの1つとして保険に入っておこうと言われていた時代だと思いますよ。

私の母は76ですが5つほど保険に入っていましたよ。

お父さんの保険をあなたが勝手に解約は出来ないはずですよ。解約するならお父さんの委任状やらあなたの身分証明書やらなんやらが必要になっていると思いますよ。
    • 0

> 入院保障1日1000円とかの保険、誰が入るんですか?

国民が入ります。
これには、治療内容や病状での加算金があるはずです。

> 「解約しちゃっても良いですかね…?」
解約は、自由にできます。
    • 0

お父様の年代ですと、現役時代に入っていた保障の手厚い保険の加入期間が60~70歳くらいで満期になり年齢的に更新はできず、いわゆる掛け捨てで安価の最低限の保障ができる保険にされたのではないでしょうか?

上記の理由から、30代の質問者さんは不向きな保険かと思いますし他でそれなりの保険に加入されているなら解約してもいいと思いますよ。
    • 0

交通事故で死亡時に1200万円、入院時に1000円/日の補償だと

死亡時の補償がメインで、入院保障はおまけの補償です。
多分、交通事故以外の死亡時でも補償はあると思います。

病気、けがなど入院、治療の補償をメインと考えるなら医療保険を
検討したほうが良いと思います。保険料にもよりますが、
1日5000円や10000万円など選択できます。

解約は何を補償してもらうかを考えて決めてください。
ただ、一般的に保険料は若い時に契約したほうが安いので
解約して同じ補償の保険に再度、契約しようとすると保険料は上がります。
    • 0

保険内容の見直しが出来るはずです、年齢に相応した商品に組み替えられることをお勧めします。

解約するのは簡単ですが、新規に何処かと契約される場合 同じ掛け金で内容は全く違ってきます。
    • 0