プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日トイレを詰まらせて、激怒されました。

昨日は旦那さんの久々のお休みでした。
前の日から洗車に行って、買い物しに行こうと予定を立てていました。

しかし、朝トイレを詰まらせてしまい、それを言ったところ、「はぁー?水洗トイレが詰まるの?ありえない。そんなやつ初めて聞いた。」と怒られ、手伝って欲しいと言えなくなりました。

それから一人で頑張っていましたが、自力は無理だったので業者さんを呼びました。
詰まりがとれたのは夜の7時でした。

それまで一度もトイレに様子を見に来ることもなく、全然だめだーと話しかけても無視で、携帯ゲームをしていました。
トイレに行けないからと昼から7時まで何も飲まず食わずで苛立ちもあったと思います。
近くにコンビニがあるので、緊急事態なのでトイレを借りに行けばいいのにと思うのですが…。

無視するほどトイレ詰まりを許せないのか聞くと、「トイレ詰まらせるってどんだけなのよ?トイレ使えないから何も食べれない。休みも潰された。もっと早く業者呼べばよかっただろ。話したくもない。」と言われました。
そこまで言うなら、様子を見にきて業者呼んだら?とか言ってくれれば良かったのに、こっちゎずっとやってるのに、自分のことしか考えてないんだなって悲しくなりました。
休みを潰した私が悪いのは分かっていますが、わざと詰まらせたわけじゃないのに、無視されそこまで怒ることなのか?
今日の朝も出勤前に話しかけてもあぁ、うんしか言いませんでした。

似たような経験の方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

トイレを詰まらせたっていうことでコメントさせていただきます


長文になります

うちも一昨日の夜に詰まらせたましたよ
スッポンっていうやつで主人にやってもらったけど解消されなくて、結局業者(ポストに入ってるチラシの業者)呼びました
薬剤使ったり、ポンプ使ったり、ワイヤー使ったりしましたが解消されなくて…
日曜日の朝に、集合住宅なので管理会社通しての業者にやってもらったら、解消されました
スッポンも力がいるし、コツがあるそうです(業者談)

うちも主人は、業者への連絡、業者がきてからの対応などは全くしなかったですよ

なんか腹立ちました
おまけに、私はまたトイレ詰まらせるんじゃないかとトラウマになって家でトイレできなくてしまってますよ

あなたが流した物で詰まったわけじゃないかもしれませんよ
その前から、兆しはあったのかもしれないですよ
たまたま、あなたの流したので決定的になった

っていうことだと思います

私も今回ので、調べたんだけど…
小 で流すときは、男性の小の時
大 で流すときは、男性の大と女性の大小の時

だそうです

主人にも徹底するように伝えましたよ

旦那さんが怒ったり無視したのは、もしかしたらそういう経験がないからどうしていいかわからなくて、知らん顔したかもしれませんよ
旦那様もパニクってたかもしれませんね

実家にいた時は、親が対応するからね

夫婦になって、まだこれからも大なり小なりいろんなトラブルあると思います

そういうのを二人で1つ1つ乗り越えて、夫婦らしくなって行くんじゃないのかな?

1人で心細い思いをしましたね
私も、この前は同じように心細い思いをしましたよ

それもいい経験だと思って、旦那様はこういう突然のトラブルに弱いとかわかってくるんじゃないかと思いますよ

私は結婚して20年以上たつけど、初めてわかったこともありますよ

そのおかげで私の方がたくましくなったけどね

今まで知らなかった旦那様の一面を発見することもあると思いますが、あなたの気持の持ち方で変わると思いますよ

これからお二人でいろんな経験をして、お互いの足りない部分を相談したり、協力したりしてフォローしていけるようになっていくといいですね


あと、謝ってばかりだと夫婦関係が上下関係になるから、ごめんなさいを連呼しない方がいいような気がしますよ

最後まで読んでいただきありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方がいて気持ちが楽になりました!
私の周りの旦那さんは皆何でもやる人で父も自分から動く人でそう言うのを見てきた分、旦那さんと比べてしまったのもあるかもしれません。
旦那さんの知らない面を見る度に気持ちが上がったり下がったりしてはダメですよね^^;
助け合える夫婦になりたいです!
喧嘩が長引くのが嫌ですぐ謝ってしまい、機嫌取りをしてしまいます。
それが旦那さんにも悪いのかもしれないですね(-_-;)

お礼日時:2017/10/11 06:38

質問ナガカ‼️何を詰まらせたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くてすみません(-_-;)
いつも通りに用をたしたので、考えれるとしたらペーパーだと思います。
業者さんは長年段々少しずつ溜まって詰まったのかもしれないとも言ってました。

お礼日時:2017/10/11 06:41

結婚したばかり?



なのに、そんな態度だと思いやられますよね、これから。

あなたは、そんな態度とる旦那さんとこれからも生きていくのですよね。

一時的ならいいけど、
ずっとこの態度なら、私なら離婚かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ3ヶ月です。
これからも一緒に生活して行きたいですが、怒りどころがイマイチ分からなくなってきました。
一時的なのかまた何か問題があった時の対応をみたいと思います。

お礼日時:2017/10/11 06:30

そういう時も、一緒に協力して乗り越えて行こうと思えるほどに想い合っているのが夫婦なんですがね。


彼は、問題に対して協力しようとする心が足りてませんね。
彼は成長できているでしょうか。
都合の悪い事は人のせいにして、自分はゲームで遊んでいる。
あなただって、不本意に詰まりに遭遇したわけですからね。
私はあなたの立場はわかりますよ。
そうした時に一緒に問題に取り組んで、解決して行けば、お互い信頼できる関係へ一つ進みますから、そちらのほうが良いなと彼は思わなかったのかどうなのか・・・。
私なら協力して一緒に頑張りますね。
今回の件は、正道から考えて、あなたは何も攻められる事は無いと思いますし、辛い言葉や態度をとられながらも、頑張りましたので、少なくとも私はあなたを讃えます。
辛かったでしょうが、あなたのした行いは立派でした。
あなたの彼にもあなたの気持ちが理解できるように成長して行って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに!!私も何かあったらら協力して助け合うのが夫婦だと思ってました。
トイレを詰まらせたことや休みを潰したことは悪いですが、その気持ちが旦那さんに無いのが虚しくなりました。
そこの考え方のズレが私達にはきっとあるんですね。

お礼日時:2017/10/09 18:58

自分が質問者なら



・詰まりそうになった段階で、これ以上詰まりを悪化させない対策をとる
 (「パイプユニッシュ」などの薬剤を使用し、詰まりの原因を除去するなど)

・そもそも、普段から詰まらせないよう気をつけて使用する
 (紙を大量に流さない・生理用品など水に溶けないものは絶対流さないなど)

・詰まった場合でも、自力で対応するのは30分くらいにとどめ、それ以上かかる場合は業者を呼ぶ
 (トイレが使えないと家人にも迷惑がかかるし、素人の対応にも限界があるので)

トイレ詰まりの原因が質問者にあるなら、質問者が責任持って修繕するのは当然だと思うんですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に流した時点で詰まってしまい、自力で粘りすぎました…。
次は出来なければ業者さんを呼ぼうと思います。

お礼日時:2017/10/09 12:29

何事も経験です。


次にトレイが詰まったらあなたも段取りよく解決できるでしょう。
あの、名前が何と言うのか分かりませんが、トイレが詰まった時に使用するボッコンといわすヤツ、あれを買っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次はこんな失敗はしないです。
ラバーカップは常備していますが、うちのではうまくできませんでした。

お礼日時:2017/10/09 12:26

トイレを詰まらせてしまうことはあると思います。

しかし、トイレが詰まるのは容量以上に紙などを便器に入れてしまったためと言えます。便器に入れる紙の量は調整できます。多くなりそうなら、途中で流せばいいだけです。ですから、わざと詰まらせた訳ではないとしても、不注意で詰まらせてしまったということになります。

ご主人の態度も微妙ですが、せっかくの休日にお出かけするのを楽しみにしていたと思います。その楽しみを、貴女の不注意で奪われてしまったので、怒ってしまったのだと思います。
これから気をつけるからゴメンねと言って仲直りした方がいいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分の不注意なのも、旦那さんの休みを潰したことも悪いと思っています。
謝っても無視され、話したくない触るなとまで言われると、そこまで?と思ってしまいます。
私も素直に自分の非だけを考えられないのが悪いですよね(-_-;)

お礼日時:2017/10/09 08:07

>わざと詰まらせたわけじゃないのに



これを言葉にしては反省がないと怒るでしょう。立場が逆ならどうでしょう。旦那がトイレを詰まらせわざとじゃないからいいじゃないかと言ったらどうでしょう。失敗はひたすらごめんなさいとしか言わないのがいいのです。芸能人の謝罪会見などで自己擁護する言い訳ともとれる一言が騒ぎを大きくするのです。

大袈裟に言えば失敗の尾を長引かせないのが危機管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが悪かったんですね…。
旦那さんがもし詰まらせたら、そんなこともあるかぐらいなんですけどね(^^;;
旦那さんは自分が悪くても謝る人ではないので、いつも私が「ごめんなさい。すみません。次は気をつけるから。」と謝っています。
その度にホントに悪いと思ってるの?と言われるので謝りすぎなのかと思う時もあります。
気に触る言葉があるかもしれないので。謝る時は言葉に気をつけます。

お礼日時:2017/10/09 08:00

気にしない気にしない。


次に旦那が下手こいたら、逆に、分かるようにワザとヤタラと優しくしてあげなさい。
自分の器の小まさに気付きます。
夫婦共に前進する事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが失敗した時は苛立っても無視したり、怒ったりしないのですが、
私の失敗にはいつも厳しいんですよね…。
そうですね。
まだ結婚したばかりなので頑張ります!

お礼日時:2017/10/09 07:55

ないですが、ちょっとした事で、怒ってしまう人はいます。


旦那さんに、機嫌を直してもらうために、豪華な料理などで、もてなしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普段そんなに怒らない人で、
いつもの感じだと「何やってんの〜」と言ってくれる失敗のレベルだと思ったのですが…怒りどころがまたにわかりません。
機嫌は直してほしいですが、腑に落ちない自分もいて。
意地はってちゃダメですよね(ー ー;)

お礼日時:2017/10/09 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!