アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、トイレがつまり、すっぽんでも治らなかったので業者に頼んだのですが、8万もしました。

普通なのでしょうか( ´•_•。)

質問者からの補足コメント

  • 私自身知識も何も無いので、補足で写真を置いておきます……

    「昨日の夜、トイレがつまり、すっぽんでも治」の補足画像1
      補足日時:2021/09/27 12:03

A 回答 (10件)

明細を拝見するに、圧力ポンプ処理、薬品洗浄、機械による配管洗浄までかなり大掛かりにやってもらったようですし、2時間ほど掛かっての作業と見て取れます。


何より夜間の呼び出しですので、妥当な線かと。
同じことを平日昼間にお願いしたというならぼられているとも言えますけど。

翌朝まで我慢すべきだったのかも?
    • good
    • 5

以前この話を説明してました。



役場登録業者の場合
ポンプで殆ど解決します。
トイレを外して、汚物の取り除きをしても2~3万円です。

無料で来ないだけです
    • good
    • 0

すっぽんで治らないってことは重症だったのでしょうね。

明細から見てもぼったくりとは言えない。つまり方によって料金も変わるので高い修理費になったねとは思うけどねえ。料金だけではぼったくりとも言えないです。
    • good
    • 0

裁判では、「トイレ詰まり修理の料金が高すぎる!(例えば50万円請求とか)」という事例では、「相場の8万円の料金で和解」というのを目にしたことあります。


ですので、普通じゃあ無く、やや高額な部類という印象がありますけど、裁判にもちこんでも、あまり安い金額の判決は出ないとおもいます。
弁護士へ依頼したらたぶん20~30万円くらいの出費になるでしょう。

それでも「納得できない!」となれば、訴えたらいいと思います。

ちなみに、私の家(戸建て)のトイレ詰まりは、「たいしたことないなら4万円くらい、詰まりが酷い場合は8万円くらい」と見積もられていました。
実際には、ひどい詰まりだったので、7万か8万円くらいの請求になりました。

まあ、汚いところを2人がかりで、高圧洗浄機とファイバースコープなどを使っての作業だったので、「1人あたり4万か?まあ、元請けとかの中抜きもあるだろうから実際に働いた人は2万くらいもらうのかな?」と思えば妥当な金額かも?なんて思いました。
    • good
    • 3

修理明細書見ましたか? 排水設備交換だと部品代などもあるので妥当ですがただの詰まり取りなら高額すぎます。

    • good
    • 1

バカ高い業者を呼んで運が悪かったな


ご愁傷様
    • good
    • 0

ちょっと高い。



交通費(移動費)
作業代(時間計算)
 最低設定は普通半日くらいですよね。
 水道工1日20000円くらいとすると、1万くらい?
経費10%~20%

2.5万円~3万円くらいじゃない?
    • good
    • 0

排水管を分解するところまでやったなら、そんなもん。


そこまでやれば部品交換も生じているはずです。
    • good
    • 1

超超超ぼったくりです。

トイレ詰まりは、0.3〜1.2万円が相場です。
https://reform-market.com/toilet-leak/contents/e …
    • good
    • 0

修理の内容が解らない以上 普通かどうかは解らないよ



内訳には作業費・出張費・交通費・部品代 など有りますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!