プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売の新築を買いましたがガスはキッチンと風呂にしか使ってません。リビングにガスコンセントがあればガスファンヒーターを買ったのに・・・。知り合いに聞くと冬の暖房はほとんどが灯油を使ってるとのこと。灯油は切れると寒い中、外に給油しないといけないし、ポリタンクを持ってガソリンスタンドに行くのもとっても面倒。ガスのほうが若干高いそうですが、でもガスファンヒーターの方がよさそう。どうして石油ファンヒーターが主流なんでしょうか?

A 回答 (4件)

灯油の方がかなりコストが安いからではないでしょうか。

以前住んでいた戸建てのリビングにはガスコンセントあったのでガスファンヒーター導入しましたが、ひと冬のコストが目が飛び出るほど高く即刻やめました。
都市ガスでしたが、プロパンだったりするともっと高いのかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高いんですか!うちはプロパンなんで住宅メーカーは灯油を使うのが常識とのことではじめからガスコンセントを付けなかったんでしょうね。

>確かにスタンドが配達してくれるところはありますね。

ただ深夜に灯油タンクが切れて-10℃のなか物置へ給油しに行くのはあまりに惨め^^;

家の外に大き目のタンクがあり灯油が切れる前に入れてくれるのですよ。
自分で給油作業をしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことやってくれるとこがあるのですか。知りませんでした^^;

うちはプロパンなので使えません。

ガスはずーっと燃え続けます。
石油ファンヒータは3時間で消えますから消し忘れても安心
    • 0
この回答へのお礼

うちもプロパンです。プロパンは高いようですね。だから近所の人達はみんな灯油だったんですね。たしかに安全ですしね^^

まあ、給油が面倒な人は、すべてサービスに任せる方法もありますからね。

• 0
この回答へのお礼

確かにスタンドが配達してくれるところはありますね。ただ深夜に灯油タンクが切れて-10℃のなか物置へ給油しに行くのはあまりに惨め^^;