アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは
当方、静岡県に住んでおりますecoeco_2009と申します。

実は、近々家を建てる計画がありまして、給湯設備に
灯油ボイラーを考えているのですが、原油価格の高騰の余韻もあるので
給油頻度、給油量が(特に冬は)月どのくらいあるのか気になっています。

灯油タンクもあまり大きなものは考えていないのですが90L位の物で
どのくらいもつものなのでしょうか?

すでに灯油ボイラーをお使いの方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

数ヶ月に一回といえども住み続けているうちに面倒になりそうですね…。


万が一給油を忘れていたら冬場にお湯を使えないという惨事も起こりかねませんし。
原油高になる可能性も踏まえるとガス給湯器のほうがエコで安上がりではないでしょうか?
設置工事費込みで価格比較できるサイトなどもありますが
10万円前後で施工できるかもしれません。
    • good
    • 5

No.2で回答した者です



皆さんの灯油使用量が、少ないのには驚きですが、家族構成からすると
私が提示した灯油の使用量より、少なくて済みそうな感じです。

暖房を蓄熱で考えているとのことですが、ご近所や知り合いに蓄熱を
入れている方は、いらっしゃるのでしょうか?
お住まいの地域からすると、暖房過多になりそうな気がしますので
デメリットもよくお調べになった方がいいと思います

給湯を灯油にするのであれば、No.6さんの提案にあるFFの石油ヒーター
の方がいいと思いますし、蓄熱を入れるのであれば、灯油はやめて
オール電化にした方がいいと思います
    • good
    • 2

灯油タンクは200Lまで室内設置が出来ますので最大の大きさを薦めます。


「暖房は蓄熱暖房」は夜間電力で築熱体(石・タイル等)を暖めて昼間の暖房に使いますので速攻性がないのでせっかく灯油タンクを設置するのでしたら石油FF式暖房機を設置した方が安く上がると思いますよ。
参考まで
    • good
    • 1

関西に住んでいます。

30年間灯油ボイラによる給湯と風呂、石油FF温風機による16畳居間の暖房を行なってきました。風呂は毎日、居間は1日18時間20℃暖房しています。12/初から3/末までの冬季の灯油使用量は
ここ2年間共350Lでした(月平均88L)。どちらも共通の90Lタンクから配管していますので、月1回の給油でした。昨年は灯油の価格が大幅にアップし少し心配しましたが、それでも他の熱源と同等になったと思っていました。ここにきて半額以下になった為、再び圧倒的に経済的になったと思っています。給油の手間、臭いなどを気にしないなら、イニシャルコスト・ランニングコスト・メンテコスト・他をトータルで判断すると最も経済的なのが灯油熱源だと信じています。次に買い換える時も勿論灯油熱源にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖房としても使われているのですね。月平均88リットルも
暖房と給湯半分づつと考えると、やはり40~50リットルが
ひと月の給湯に使う灯油の量と考えても良さそうですね。
ありがとうございました、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/02/04 00:34

北関東に在住ですが我が家のデータを参考までに・・・・・



1:給湯40ヶ月の実績データ
  灯油35L/月(4季平均です)
  給湯先は浴槽(週3~4回ほど入浴)、台所、洗面、洗濯
  ノーリツ社セミ貯湯式ボイラー46kw型
  灯油タンク200L(大容量は給油頻度が少なくて便利です)

2:暖房3冬の実績データ
  灯油240L/1冬
  暖房は16畳LD室+6畳キチン
  三菱社FF型暖房機4230kcal/h型
  灯油タンク90L(給油頻度はおよそ1回/月です)

・・・・・昨年の灯油高騰は一過性であればと願っているところです  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、灯油高騰は一過性であってほしいですよね^^;
月平均35リットルですと、冬場は結構多めになりそうですね
また、書き忘れてしまったのですが、暖房は蓄熱暖房を
勧められています。(深夜電力が安いのと24時間暖房だそうなので。)
ありがとうございました、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/02/04 00:25

福島県の中通り在住です


我が家は、給湯に灯油ボイラーを使用しています
家族は、夫婦と私の母の3人暮らしです
灯油ボイラーは風呂、台所、洗面台に使用しています
灯油の使用量は40リットル/月程度です

ただし、化石燃料の高騰
高齢化による安全性の確保などを考え
今年、オール電化を計画しています
給湯は、エコキュトも視野に入れて検討しましたが
家族構成、ライフスタイルから考えて
電気温水器にする予定です

時代も時代ですから
新築であるなら、オール電化も検討の中に入れて考えたらよいと思いますが
いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オール電化も視野には入れているのですが、給湯に掛るコストは
灯油が一番安いと、よく耳にするので、やはり冬場に掛る
ランニングコストによって考えてみたいと思います。
ありがとうございました、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/02/04 00:11

関東よりも温暖な地域として、家族構成が分からないのですが


平均的な4人家族で、一日あたり冬が3L、夏で1Lくらいだと思います
但し、同じ4人家族でも、年頃の女の子がいる場合、使用料が跳ね上がる
可能性が大きいです。使い方次第で、ずいぶん変わりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族構成は3人家族で、私たち夫婦と6才の子供です。
冬場の平均が3リットル/日ですと、かなり厳しいですが
将来子供が大きくなった時の事も覚悟しておいた方が
よさそうですね^^;
ありがとうございました、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2009/02/03 23:52

拙宅では8年前より屋外設置型の直圧式で出力:45.0kW の給湯器を使用しています。


ご質問を見て、この機会にあらためて給油量を調べてみたところ、年平均で 342リットル という結果でした。
ただし3人家族で、夏場はほぼシャワーのみの使用ですので、給油量としてはかなり少ない方だと思います。
給油タンクは90リットルで、冬場は1ヶ月で50リットル 程消費しているようですが、逆に夏場(6~9月頃)は殆ど給油を頼むことがありません。

ちなみにこちらは九州ですが、北部ですので気候的には静岡と大差無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬場50リットル/月であれば、90リットルタンクでも
給油頻度は2か月に一度程度で済みそうなので安心しました。
(敷地が狭いのであまり大きなタンクが置けないので…^^;)
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています