プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂と台所のお湯を沸かすボイラーがどうやら寿命のようなので買い換えを考えています。

現在は灯油のボイラーなのですが、灯油価格も高騰してきたコトですし、ガスへの乗り換えも考えて相談したいと思った次第です。
よろしくお願いします。

以前のこちら、教えてgooの回答を少し検索したところ、ガスと灯油ではボイラー本体の値段に10万円程の差がありますが、ランニングコストで灯油の方がお安いので5年ほどで初期投資分を取り戻せます。と言うような意見があったと思いますが、灯油価格もガス価格も高騰しているので今でもこのくらいの認識でよろしいのでしょうか?

実際にガスと灯油のボイラーを扱っているホームセンターで教えてもらったところ、確かに本体価格は10万円程の差があるようです。
それから、現在は灯油ボイラー使用の為、ガスに乗り換える場合は別にガス会社に配管工事をしてもらう必要があるようです。

おおよその使用料ですが、冬場で60リットルタンク満タンを約2ヶ月ほど、夏場で3ヶ月ほどで使い切るくらいです。

A 回答 (4件)

以前は、灯油が安かったですが、灯油は価格が上昇しているので、今では灯油と都市ガスは同等程度のコストです。


このURLは、暖房のコスト比較ですが、灯油と都市ガスは効率100%で比較しているので、給湯のコスト差も同等程度だと思います。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

ちなみにガスには、エコジョーズがありますが、灯油には、エコフィールという給湯器があり、もうすぐ発売されます。

高効率石油給湯器 エコフィール
http://www.eneos.co.jp/lande/product/touyu/ecofe …

参考URLは、灯油の価格推移が見られるページです。
最近になって、少しずつ灯油価格が下がってきました。

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

灯油とガスを比べると、まだ灯油の方が若干ランニングコストでは有利ですが、以前ほど有利ではないというトコロでしょうか。 
最初のURLを参考に考えてみますと、イーブンな条件(普通にガスと灯油を使った場合、もしくはエコジョーズとエコフィールを使った場合)では、灯油の方がランニングコストが2割ほど有利というところでしょうか。
少し前は灯油1:ガス2.2くらいのコスト差があると調べた事があったので、かなり灯油のランニングコスト面での優位性は薄らいできたという事が分かりました。
エコフィールの名前は初めて耳にしましたが、本日ノーリツから最初の製品が発売された最新の商品なんですね。
来月中旬を目処に決めようと思っていますので、それまでもう少し出来るだけ広い商品・サービスを比較して決めたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 23:25

初期投資は掛かりますが,断然都市ガスの方がお得です.石油は価格が高めで推移します.都市ガスはプロパンガスの半分位で済みます.


先だっての高い値段ですとガスと同じになります.世話が無い分都市ガスが絶対お薦めです.
尚,暖房も都市ガス安いです.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

灯油を含めた石油製品の値段が高騰しているのは誰もが身に染みている現状ですが、原油が高くなるにつれて、天然ガスの値段も高騰しているようなので価格差はどうなったのだろう?と思って質問させてもらったのですが、ガスと灯油のコストがほとんど変わらないようでしたら、やはり手間の掛からないガスの方が楽で良いと考えています。

お礼日時:2006/12/16 13:06

単純にガスに点火してお湯を沸かすボイラーではなく、今どきの技術を使った温水器にするとランニングコストも安くないですか?


こういうの
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコジョーズも魅力的だと思いました。
近日中に再びエコジョーズも含めてホームセンターでお話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 13:02

ガスは都市ガス?プロパン?

この回答への補足

失礼しました。 
ガスは都市ガスの予定です。

補足日時:2006/12/13 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!