アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油給湯器を購入予定です。
地域、季節、家族構成にもよりますが、ひと月の灯油代はいくらですか?

A 回答 (4件)

下記webが参考になるでしょう。



石油ボイラーとガス給湯器の燃料代計算方法
http://www.actv.ne.jp/~h2943701/karori-keisann.h …

一ヶ月平均で約90Lの灯油を使うとすると、あとは灯油の価格を掛けるだけです。
参考 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyu …
ざくっと1Lで90円(18Lで1620円)とすると、8100円。
ANo.1の回答者様の回答値とほぼ同一ですね。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

灯油の熱効率がなぜ42%なんでしょう?

エコフィールなら95%ですけど。
従来品でも83%あるようです。

補足日時:2013/05/21 17:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算結果は以下の通り。

200リットル ×30日× ( 70℃ - 10℃ ) = 360,000キロカロリー
   ↑             ↑        ↑              ↑
1ヶ月お湯を作るには36万キロカロリーが必要

灯油⇒360,000キロカロリー÷(8,767キロカロリー×95%)=39.01リットル

これくらいなら、大したことないですね。

お礼日時:2013/05/21 19:11

いくらと言うのは難しいですが・・・



都市ガス1m3の持つ熱量約11000kcal
プロパン1m3の持つ熱量約240000kcal
灯油1Lの持つ熱量約8600kcal

プロパンで毎月の使用量が10m3なら灯油の場合24000×10÷8600で約28Lになりそうな気がします。

先に紹介されたHPにある灯油ボイラーではお湯を貯めておき、いつでもお湯が使えるようにする為のもので効率悪くなってます。

通常の給湯器なら熱効率はどれも80%くらい、エコジョーズで95%くらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プロパン1m3の持つ熱量約240000kcal→24000kcal
じゃないととんでもない熱量ですよ。

10立法なら、私の地域では6000円くらいです。
やはり半値以下ですね。

お礼日時:2013/05/25 22:16

アバウトすぎて 回答に困る 回答しても意味がない質問です(^^



数千円~数万円の人がいます
回答を聞いても 意味はないですよ

プロパンガスに比べれば かなり安く済みます

地域季節家族構成だけでなく
たとえ一人暮らしでも どれだけお湯を使うかは 人によって全く違います
また 石油給湯器といっても 様々な機種能力機能があります

燃料費は ガスよりは 明らかに安くなりますが
プロパンなら得ですが 都市ガスだと
ガスに比べ 機器が高いため 8-10年程度で考えると
トータルの差は それほどありません
長持ちすれば それだけ得になります

灯油を補充する手間が 面倒でなければ
石油給湯器がいいと思いますよ
下手なエコ機器エコキュート等より よっぽど得する可能性は高いと思います
    • good
    • 1

>地域、季節、家族構成にもよりますが



わかってるなら条件を提示したら?
適当でいいなら10,000円/月
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています