プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築してから2年程経ちますが、外にある灯油タンクの水抜きを初めて行いました。バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。みなさんは灯油の水抜きはしていますか?また、水抜きした灯油はどうしていますか?水抜き剤など使用していますか?

A 回答 (8件)

バケツに満杯になっても止まらなかったので終わりにしました。


● 水抜き水のみを抜くのです、貴方は灯油も抜いたのではありませんか
●水は僅かに溜まる程度でコップ半分も溜まる事はありません
●我が家は10年も使っていますが、屋外にタンクがあり、風呂ボイラー用ですが、夏冬連続で使い、水抜きはした事はありません。

水抜きした灯油はどうしていますか
● 貴方の場合は水でなく、灯油と思われ、元のタンクに戻せばと思います。

>水抜き剤など使用していますか?
● その様な心配は不要です。

まとめ 夏冬連続で使っている場合は水抜きの心配はありません、長いこと使わなかった場合は僅かに水が溜まる事があり、抜く必要はありますが、水のみ抜くのあり、灯油は抜く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。
多分灯油もぬいたと思います。
元に戻したいと思います。

お礼日時:2006/01/18 16:39

◆関東地方での例ですが、家庭用の給湯ボイラーの90リットルの灯油タンクでは、10年位で水はコップ1杯位たまります。



◆2~3年で行うのは良い事かと思います。私は気がついた時にしております。(3~6年に1度位です)

◆水抜きのやりかたですが、コップ1杯位の水が入っていても、ただコックを開けても、水は出にくいようで、(粘度の関係なのか、分かりません)灯油が出てきてしまいます。水だけ出すには、ゆっくりと、1滴ずつ落とすと水だけが先に出てきます。灯油が落ち始めたら、止めます。

◆バケツ満杯まで出された灯油はタンクに戻された方が良いと思います。

◆水抜き剤は、水をガソリンや灯油などと混合させるアルコールが使われています。(自動車のタンクの水抜き剤は、イソプロピルアコールそのものです)灯油タンクでは必要ないと思います。

◆”水抜きは1滴ずつ”を試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。次回水抜きをする時には1滴ずつ試してみます。10年くらいでコップ1杯程度の量なんですね。

お礼日時:2006/01/18 16:54

水だけしか抜けないとでも、勘違いなされているのだと思います。


抜け終わるのを待っていたら、灯油が全部抜けてしまいますよ。
タンクに水がある場合でも、水は灯油より比重が重いため、最深部に溜まります。だから、水抜き栓は最深部にあるのです。
あくまでも、水だけが溜まる部屋はなく、自分の目で判断するしかないのです。
まず、2年程度で水抜きする必要はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。抜いた灯油はタンクに戻して使うことにしました。

お礼日時:2006/01/18 16:52

通常灯油タンクの下部に水があるかどうかのインジケーターと水抜き栓があります。

もしそれをみて水がたまっていれば抜きますけど....バケツいっぱい水がタンクに入っているということはまず考えられませんので何か勘違いをされているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。バケツの中はほとんどが灯油だったと思います。

お礼日時:2006/01/18 16:50

給油時に立ち会っていると、水抜き剤を入れるのを


見たことがありますよ。
水よりも、錆びですよね、タンク側もストーブ
側(定油器に水をトラップできるようになっているので同じことです)
私の家はストーブの定期点検はしないので
故障したら見積もってもらい、修理費と検討して
購入するか決めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。錆びはまだ大丈夫のようでした。

お礼日時:2006/01/18 16:48

他の方も書き込んでいますが。

水抜きの心配はいりません。灯油と混ざったまま燃焼して蒸発してしまいます。ストーブ本体の定期的な分解清掃の方が重要です。業者にまかせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。心配はいらないのですね。

お礼日時:2006/01/18 16:45

油は水に浮きますバケッの底に水玉が有ればそれが水で無ければ油だよ、見分けたかい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。水玉はないようです。

お礼日時:2006/01/18 16:43

自分もめったにしませんね。


使っているストーブの火が赤くなったり、ボイラーが燃えなくなったりしたらするかもですが、今のところ順調なのでしません。

水が溜まる原理というのは、灯油タンクの空になった部分の内壁が結露して、水滴が下に落ちるためです。
ですから、使わない時も満タンにしておけば水はほとんど溜まらなくなります。
車のガソリンタンクも同じ原理で水が溜まりますから、常に満タンを心がけていれば水抜きも入れる必要はありません。

という訳で、水抜き剤もめったに使うことはありません。へそからの水抜きは一度もしたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。確かに車のガソリンタンクはそのままですものね。できるだけ満タンを心がけたいと思います。

お礼日時:2006/01/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています