アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に入居してもうすぐ2ヶ月になります(11月25日入居)。
当初、夫婦2人暮らしの親戚の奥さんに20リットルも入れておけば充分よと言われ
そのとおりにしたのですが、なくなり方が早い気がして途中で20リットル追加しました。
お正月になくなっても困るので暮れの20日過ぎにさらに40リットル追加しました。
都合80リットル入れたことになりますが、暮れに入れたときメモリが60リットルぐらい
だったのが1ヶ月も経たないのに、もう半分ほどになっています。
1人暮らしでお風呂もたまにしか給湯しません(温泉に行ったりするので、月に数回)
洗面所で使用するのも少なく、台所の洗い物に使用するのが主な生活です。
プロパンだと基本料がかかるので灯油のほうが安いだろうと思ったのですが、
こんなに使用するなんて思ってもみませんでした。
新居に入る前に半年ほど仮住まいをしていたところでは
プロパンガス代は月1700円ぐらいだったのですが
もうすでに7200円も支払ったことになります。
ボイラーを中古のものを安く設置してもらったのでボイラーが古いせいかなと思ったり・・・
灯油を使うのは初めてなのですが皆さんの家庭での灯油の使用量を教えていただけますか。
もし私の家の使用量が多いようだったら対策を考えたいと思います。
ちなみにキッチインはIHで以前はプロパンを使用していたので、余計不思議です。

A 回答 (5件)

40リットルの灯油を50日で使用されたのでしょうか。


10日に1回お風呂にはいるとして、1回あたりの灯油の消費が1.5リットル、合計7.5リットル
台所と、洗面の50日の使用量が32.5リットル 1日あたり0.65リットル 時間にすると、1日あたり8~9分使用で金額にすると60円位しています。
(灯油の1時間あたりの消費は4.5リットルくらい、お風呂を沸かすのは20分で計算しています)

普通のお家の1ヶ月の灯油の消費は70~80リットルくらいです。(冬場の半年間)
冬場は水温が低いために、沢山の灯油が要ります、夏はほとんど要りません。
年末からの1ヶ月は1年の内で一番消費の多い時期です。
この時期の灯油の消費を元に1年の消費の計算は出来ません。

灯油代を節約するには、お湯の温度を低くして使用するか、お湯の使う量を少なくするかでしょうか。
どちらにしても、もう少し様子を見て計算してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂は給湯だけですが、いっぱい入れないので10分もかかっていないと思います。
ちよっとデッキで一服して洗面所でちょこちょこやっているともう予定量です。

>冬場は水温が低いために、沢山の灯油が要ります、夏はほとんど要りません
そうなんですか、水温が低いので灯油の使用量が多くなる・・・なるほどです。
1年を通して様子を見てみないと駄目ですね。

>お湯の温度を低くして使用するか、お湯の使う量を少なくするかでしょうか
これも勉強になりました。工務店の方に「常に設定温度を最高にしておいた方が良いです。」
と言われてそうしていたんですが、台所で洗い物をする時はぬるい温度でもいいですよね。
台所で使用するときだけ設定を変更して節約しようと思います。時々熱湯が出てきたりして
困ったりしていたのでもっと早くそうすべきでした。お風呂は42度になるようお風呂の蛇口
のところで設定が固定してありました。

それにしても寒いですね。この冬2回目の雪が降っています。
ご丁寧に教えていただき感謝します。これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/16 02:22

家も雪は少ないけど寒い地域です、昔ゴキブリなんか越冬できなくて


生息してませんでした。ゴキブリ生でみるのここ数年の話。

で家も二人家族で、事情があり父親と同じ部屋にいません。絶対に
二つの部屋で使用していて、外に200リットルのタンクありますが
1か月です。

自分がいま自宅療養中で、父年金生活ですけど、自分が家にいなければ
かなりもつはずですけど
それでも自分はかなり暑がりですから日中つけないときもあります
その部屋でパソコンしてるだけで

婆ちゃん生きてる時なんか3つの部屋で月2回いれないと足りませんでしたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寒い地域にお住まいの方は灯油の使用量も半端でないんですね。

お礼日時:2011/01/16 02:01

こんにちは。



今日は4回も雪かきしました。ここは雪国です。我家では,今月は,まだ半ばですが,125リットル買いました。ほとんどがストーブで消費しています。

> 純計算ですが、このままいくと80リットル7200円分を3ケ月ほどで使い切ってしまう

給湯だけで,月20リットル強は,多い感じです。漏れとか,誰かに抜かれているとかはないですか? ちょびっとづつ抜かれるとなかなか気が付きません(知人が経験あり)。
一人暮らしで,給湯だけで月20リットルは異常にしか思えません。

我家のタンクは,200リットルです。天気などの事情が許せば,灯油15リットル減ったら給油するようにしています。つまり,いつも満タンに維持するように(悪天候が数日続いても安心なように)しています。で,ストーブを使わない季節,5月から11月中までの半年間は,この3年間一度も給油していません。タンクは,3/4以上になっています(50リットル程度しか使わない)。単純計算で,半年で50/6=8リットル程度かな? しか使いません。もっとも夏は,風呂はあんまり入らず,シャワーがメインですけど。

> 工務店の方に「冬場は台所にあるスイッチは付けっぱなしにしておいてください」と
> 言われたので、そこでも若干灯油を使用しているのかもしれません。

台所のスイッチは,制御用のスイッチで,オンにしても灯油は燃焼させていないはずです。給湯をするとボイラが燃焼してお湯を供給するはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この20日あまりで30リットル使用したことになるので、
やはりおかしいような気がします。
明日実際いくら灯油が残っているか棒切れか何か入れて長さを測ってみようと思います。
と思いましたが、この冬2回目の雪が降っています。外に出たくないなあなんて言ったら
雪国の人にお叱りを受けそうですね。

お礼日時:2011/01/16 01:56

目盛りが正確だとして。


始まりを0として、昨年入れたのが80リットルでその時に目盛りが60リットルだったのであれば昨年の約一ヵ月間で20リットルしか使用していない計算になるのですが、そうすると大した使用量ではない気がします、それから20数日で30リッターを使ったとすると確かにかなりの使用量だと思います。

しかし灯油タンクのメーターはかなりいい加減です、メーターの数値で使用量を把握するのは困難だと思います、月の使用量を求めるならば、満タンにしてから測らないと、ある程度正確な使用量は出ないと思います。

>こんなに使用するなんて思ってもみませんでした。
>もうすでに7200円も支払ったことになります。
プロパンガスは使用した分だけ支払します、灯油の場合にはこれから使用する分を前もって購入しますので、一概に支払った金額だけでの比較は出来ないと思います。

ボイラーが貯湯式の場合には夜間など長時間使用しない場合にはスイッチを切っておいた方が灯油の使用量は少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
貯湯式ではなく、80リットル容量の灯油タンクとボイラーのみです。
単純計算ですが、このままいくと80リットル7200円分を3ケ月ほどで使い切ってしまう
ようで、プロパンガス4ヶ月分より高くなりそうな気がしています。
でも、仮住まいの時よりお湯の使用量は若干増えているかも知れませんし、
工務店の方に「冬場は台所にあるスイッチは付けっぱなしにしておいてください」と
言われたので、そこでも若干灯油を使用しているのかもしれません。
仮住まいの時は夏場でしたし、台所でのお湯の使用はありませんでしたし。
さらに回答者さんのおっしゃる「灯油タンクのメーターはかなりいい加減です」ということを
考えるとそれほどの使用量でもないのかもしれませんね。

説明不足の点がありましたことお詫びします。

お礼日時:2011/01/15 15:18

住んでいる地域や季節、暖房装置と部屋の数や大きさ、建物の断熱性能など多くの要素が関係しますが、その辺の詳細が分かりませんけど、今の時期の雪国でその量ならば考えられないくらい少ないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住んでいるのは南九州で、灯油は台所、洗面所、お風呂の
給湯のみにしか使用しておりません。
先に記しましたが、週1,2回のお風呂の給湯と台所の流しの給湯に使用するくらいで
1人暮らしなのでさほど灯油を使用しているとは思えないのですが、
(今まで使用していなかったので比較できないのですが)
IHにしたので台所には使用しないプロパンガスだと基本料が高いので灯油にすれば
安くなると見積もったのですが、灯油がなくなるスピードが早いのでびっくりしています。

補足日時:2011/01/15 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A