プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油タンクの残量を示すメモリの見方がわかりません。

北海道に嫁いでから今まで集合住宅に住んでいたので、外に大きいタンクのある戸建ては初めてで、タンクのメモリのどこを見たらいいのかわかりません。

画質悪くて見にくいかもしれませんが
うちのタンクの灯油の残量は1/2の線より少し下なのでしょうか

それとも0を示す線よりちょっと上なのでしょうか

「灯油タンクの残量を示すメモリの見方がわか」の質問画像

A 回答 (4件)

北海道民です。



自分なら、白い部分の下のラインがいまの量とします。
 
あと3分の1くらいでしょうか。

ピンクは、雪が降ってもラインはここですよと知らせる印だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白いところが残量の目安を示しているのですね!!

教えていただき ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/11 16:11

御免なさい、画像が ピンボケなので、判断不能です。


いい加減な回答はできませんので、お許しの程を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に撮れてなくてすみません

わかりにくい写真でも解決出来てよかったです!

お礼日時:2020/11/11 16:21

はい、半分よりは少ないと読み取ります。



が、この灯油タンクの油量計はあくまでタンクに給油すべき目安を示す物でして、厳密な量を示す物ではありません。
つまり目盛りのどこを指せばあと何リットル残っている、と油量を測る物ではないと言うことです。

といいますのも、実際にやってみる機会もないでしょうが、少しずつ灯油を排出し目盛りが一番下の線に掛かったとしてもそこは「ゼロ、空」ではないのです。
目盛りが下がりきって止まったあとも、まだしばらくは灯油は残っており出し続けられます。

逆に給油し徐々に目盛りが上がりきり止まったあとも、給油口より中を覗けばまだ空洞部分が何センチか残ってます。

つまり空っぽ、満タンスレ売れを示す目盛りではなく、「そろそろ空になりますよ」が目盛りの最下段、「そろそろ給油を辞めないと溢れますよ」が最上段の目盛りでして、どちらも余白、余裕を見て止まるようになっています。

よって目盛りはいずれも適量範囲の上限目安、下限目安、真ん中はほぼ中間とアバウトに捉えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリはあくまでも目安なんですね!
空っぽにならないように早目に入れてもらうようにしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/11 16:18

一番広い円盤部の位置が指針になります


ですから今の残量は下から2本目のラインのちょっと下あたり、という風に見ます
ですので、下から2本目は1/2ですか?それよりちょっとしたですから、残りは半分を切っていると考えればいいです、そろそろ入れどきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいの残量がわかってよかったです!そろそろ配達依頼しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています