アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂ボイラーのタンクに灯油をポリタンクから入れた後蓋を閉め忘れてしまって、しばらくしたら、雨が降って来て、雨が入ってしまいました。軒下においてはあるのですが、どうしたらいいでしょうか?
蓋を閉め忘れた事、事態バカなのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カキコの間に michito_193 さんのレスがありましたね。

今日のお風呂は大丈夫でしたでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1日様子を見ましたところ、特に何のトラブルも、起きておりません。少量の雨だったからでしょうか・・・私共の質問に関しまして、親切、丁寧に回答下さいまして、本当に感謝の言葉以外に有りません。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 13:55

タンクの下のパイプの反対側かそばに、ネジがあるはずです。

これが水抜き(ドレンボルト)です。

ネジを緩め、透明な容器で出てきた水を受けます。
しばらくたつと、灯油が出てくるので、そうしたらドレンボルトを締めます。水と灯油の層が分かれるのでわかると思います。

タンクは、銅管の位置ががこのドレンより高くなっている(斜めになっていて、高いほうから灯油が出るようになってます)ので、多少の水分ならOKです。

ただ、冬は灯油内の水分が気温差で分離して沈殿しているので、春先にここをあけてやるといいです。

もし、パイプにまで回っていたら、mermaid2004さんの2)を参照してください。

その際、エアが噛んだ場合、透明なフィルター(エア抜き)の上部にネジがあるので緩めます。

どうしてもやりかたが判らなければ、ガソリンスタンドに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1日様子を見ましたところ、特に何のトラブルも、起きておりません。少量の雨だったからでしょうか・・・私共の質問に関しまして、親切、丁寧に回答下さいまして、本当に感謝の言葉以外に有りません。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 13:55

タンクの下部に水抜きバルブがありませんか?



バルブを開けて、透明なコップやカップ等に内容物(灯油)を入れてください。
もし、水が入っているようでしたら分離していますのですぐに分かると思います。

問題は、水が入っていない場合や大量に入っている場合はコップ1杯出しただけでは分離が確認できません。
少し出してから、手で触ったり、臭いを嗅いだりして判断してください。

水の方が重いので分離が判断できた時点でタンク内の水は排出されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1日様子を見ましたところ、特に何のトラブルも、起きておりません。少量の雨だったからでしょうか・・・私共の質問に関しまして、親切、丁寧に回答下さいまして、本当に感謝の言葉以外に有りません。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 13:55

1)灯油ボイラー内部に透明のフィルター容器が有ります、10mL程度迄の少量で有ればフィルターの下へ溜まります。

溜まった地点でタンクの元バルブを閉め、透明部を外し、水を処分すればと思います。(水と灯油の界面が見えると思います?)

2)多い場合はタンク出口の銅管を外し、灯油を抜けば、重たい水分が先に出てきます。(バルブの開閉を忘れずに)、ガラス容器に取れば、水と灯油の界面が見え、分離状態が判ります。

恐らく1)で大丈夫と思いますが、大雨でない限り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1日様子を見ましたところ、特に何のトラブルも、起きておりません。少量の雨だったからでしょうか・・・私共の質問に関しまして、親切、丁寧に回答下さいまして、本当に感謝の言葉以外に有りません。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています