アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油タンク200Lくらいのものを設置しようと思います。置く場所があまりないので、地下車庫につながるスロープ上に設置しようと思います。通常の灯油タンクは足がありますが、スロープに設置する場合、足を加工するのでしょうか?片方だけ50cmくらい長くする必要がありますので、足だけ自作するのがいいでしょうか?良い考えがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 200Lタンクでは防油堤は必要ありません(規定は200リットル以上は必要だが、実際に200リットルで売られてるタンク容量は200リットル弱)。

火災予防条例を確認して下さい。
 設置は水平で転倒しない丈夫な場所に設置して下さい。スロープへの設置の場合、足の長さよりも、スロープの傾斜を改善した方が良いと考えます。タンクには壁(基礎)に固定・設置出来るタイプもあるので検討すると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁に取り付けられるタイプは500Lしかなく、大きすぎて設置できないのと、少量危険物になるので漏洩防止用のマスを設置しないといけないので断念しました。200Lタイプで壁に取り付けタイプは見当たりません。壁はブロックなのですが、アンカーボルトとかで設置しても強度的に問題ないでしょうか?

お礼日時:2009/03/15 12:04

灯油なら、200リットル以上保管すると少量危険物にあたりますから


消防署への届出が必要となります
200リットル以上保管できる容器があるだけでもダメですよ

ただ、この規定を避けるためと言っても良いと思いますが、192リットルとか198リットルの灯油タンクが売られています
ISO14001の審査でも200リットル以下の灯油タンクですと、条例特定と法遵守状況の確認はしません

>地下車庫につながるスロープ上に設置
とても気になります
灯油タンクの水平をとるのも大変ですし
灯油を補給する時も大変でしょう
灯油補給時のこともよく考えてから施工した方が良いと思います

>片方だけ50cmくらい長くする必要がありますので、足だけ自作する
灯油タンクは、片側の足を50cm延ばした場合、それに耐えうる強度や安定性を確保できるように設計されてはいないと思います
お避けになった方が良いと思われます

>置く場所があまりない
空地およびスロープの状況は分からないのですが、灯油タンクは水平地に設置することをお勧めします

私は仕事の関係上、100ヶ所以上の灯油タンクの設置場所を見てきていますが、傾斜地に設置されている灯油タンクは見たことがありません

設置場所にもよりますが、地下車庫につながるスロープに設置となると、消防署の見方で変わってくると思いますが、地下タンクとみなされる危険もあるのではないかとも思われます
ご注意を
    • good
    • 5
この回答へのお礼

購入しようと思っているのは200Lタイプで、内容量198Lのものです。届出は不要となっています。
片方だけコンクリで足をつくり、既製品のタンクに付属する足をアンカーボルトで固定しようと思います。横がブロック塀なので、塀にゆれ止めで太い針金で固定して何とかやってみようかと思います。

お礼日時:2009/03/15 18:19

地下車庫というくらいですから、壁もコンクリートと思われますので、壁付けのAC室外機用ブラケットみたいなもので固定される方法はいかがでしょうか?


スロープ上ではいくらなんでも安定性にかけるし、出入りの際に車でぶつけてしまうのも困るでしょうし、それにレベルをとるのも結構難しいと思います。

蛇足ですが、200L以上になると指定数量未満少量危険物貯蔵ということになり、消防署に届出がひつようになってきていろいろ規制を受けます。参考URLを熟読ください。

また、だからといってこの法律の適用対象外商品200L未満(すれすれ)を車庫にあたる部分に貯蔵しようというのは万一の際にあまりにも危険と思われますので、BOXを設け、鍵をかけた上で貯蔵する方法をお勧めします。(模倣犯的に放火とかされたらあっという間に燃え広がってしまいますよ)

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nozsrgnaer/archives/5056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放火犯対策ですね。どうもありがとうございます。車庫前ですとリビングからすぐみえるのでよいかとおもいました。

お礼日時:2009/03/15 12:07

少量危険物貯蔵所になりますかな


防油提が必要かと思いますが
お近くの消防署にお訪ねになったらよろしいかと
市町村条例などで貯蔵量など違いがあることがあります

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~fdryoban/osi-syouki.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!