アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用給湯器について教えて下さい。

家で使っている築造12年目の固定式給湯器ですが最近減りが早い気がします。故障でないか?減り具合は仕方がないのか教えて下さい。ちなみに3日前に入れてもう空を指しています。
給湯器はコロナ HOt ACE UKB-320x

タンクはサンタイヤオイルタンクです。

家を建てた時の業者冬に聞くと、『凍らない様に時の時々燃やしてるから減りが早い…と言われました。


壊れてるのか心配です。このくらいは減って良いのか?故障なのか?解る人教えて下さい。

A 回答 (5件)

常に『ゴー』 と音がします。


これはお湯が使われているのと同じ状態です、ボイラーは常にお湯を沸かし続けているので、燃料の灯油がすぐ無くなるのです。

確認の方法、
ボイラーに水が入るバルブを締めて音がとまればお湯の漏れです。
このバルブがない場合、
家のすべての水栓を止め、水道のメーターを確認して、メーターが回っていれば漏水しています。
それでもまだボイラーの音はしているはずです、水道の止水栓を止めてくださいボイラーの音がとまると、お湯の系統からの水漏れとわかります。

お湯の水漏れと確認できれば、ボイラーの電源を切って(リモコンで切るか、コンセントを抜く)
ボイラーのバルブを止めて、修理依頼します。

コロナのメーカーに依頼した場合見ていただけるのは、(減圧弁と、安全弁)です。
これが壊れている場合は、沸いたお湯が近くの排水ますに流れ出ているはずです。

排水ますに流れ出ていない場合、(配管)からの漏水です。
この場合は配管屋さんです。
配管屋さんは市の水道課でも紹介していただけます。(家の中の水の漏水ですどこか紹介してください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です!

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。年数もたってるので、まずはコロナに連絡してみます!


その様子で配管屋も 新しい所に依頼してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:50

日がたっておりますので、コロナに連絡しましたでしょうか。



UKB-320Xは、貯湯タイプの給湯器になりますので、設定してあるメモリF~9によっては、
貯湯タンクのお湯が冷めれば都度点火します。
灯油の使用量が多いとおっしゃっておられますが、どうしても、バーナーといわれる部分に
煤がたまります。煤がたまると、火力弱くなり温度が上がるのが遅くなりますので、その分
長い時間灯油をつかいます。

また、UKB-320Xという機種は12年前以上になりますので、部品の保有期限が切れております。
修理するより、新しい給湯器に買い替えをお勧めいたします。

因みに、凍らないように時々燃やすことはありません。凍結予防は、追炊き用の循環ポンプが
凍らないように、浴槽に水または、残り湯を張った状態で外気温が4℃以下になったときに、
まわるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凍らないのですか?

新築時の配管屋も怪しくなったのでコロナに連絡してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:42

石油給湯機の灯油タンクのメーターが3日でからを指す。

(故障です)
考えられる原因は
灯油の量を指示するメーターが壊れている。
灯油のタンクから、給湯器に配管されているパイプに穴が開いて、灯油が地中に流れ廃れている。
お湯の配管が壊れて、お湯が漏れて、ボイラーが灯油を燃やし続けて、3日で無くなった。
(減圧弁の故障、安全弁の故障、お湯の配管の故障、等)

確認の方法です、メーターが壊れている場合、灯油はまだたくさんあるわけです、タンクの蓋とゴミこしを取って、量を確認する。灯油がほとんどいっぱいあればメータの故障、

灯油がなければ、灯油タンクからボイラーまでの配管から灯油が漏れているか確認する。
土の中に埋めていなければ、見ただけでわかります。埋まっている場合土を掘り起こして確認する。

お湯が漏れて灯油が無くなっている場合、湯を使っていなくても常にボイラーのわかしている音がするのでわかります。

修理は配管やさんにお願いする方が良いです。

ボイラーが古くなると、灯油はたくさんいるようになります、ボイラーの不完全燃焼で水を温める所の表面にすすが多くたまり、それで水が温まりにくくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です! 早速調べてみましたので記入します。

またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。


まずメーターは多分平気だと思います。灯油をいれれば動いて上がります。18Lづつ入れて確認しました。



次にタンクの配管は下がコンクリートの為確認出来ませんでした。

最後にお湯が漏れて…これが一番怪しいです。配管屋は凍らない様にと言いましたが、常に『ゴー』 と音がします。


関係無いかもしれませんがなんとなくシャワーでお湯を使うと出が弱い気がします。


配管屋はコロナから呼んだ方が良いでしょうか?

お礼日時:2010/09/14 00:29

タンクの大きさは、どのくらいでしょうか?


家庭用の一般的なもの(約90L)が3日で空になることはあり得ません。今の時期でしたら、家族4人で一日の使用量は、せいぜい1~2Lです。もし、実際にそのようなことが起こったとしたら、タンクや配管からのオイル漏れが一番に疑われます。もし、運転して無くなったのだとしたら、3日間ずっと運転し通しでなければ、無くならないでしょう。それから、タンクのメモリが壊れていて、実際はまだオイルが入った状態も考えられます。
今までは、どのくらいのペースで給油していたのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。感謝です!タンクは90だと思いますが約50Lくらいが約3日で空をさしました。


今までは二週間無いくらいで18Lが空メーターくらいで補充だったと思います。

ただ配管屋が言うには冬に凍らない為、1日中『ゴーッ』と燃やす音はします!


春には水が漏れ配管が茶色になるほどサビ?ていました。それは配管屋が言うには水質が悪いそうです。


配管屋も何か怪しい気もしますがかえた方が良いでしょうか?


またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/14 00:12
    • good
    • 0

減りとはオイルのこと?


オイル漏れしているのでは? そのタンクはどこに置いているの?屋外のような気がするが。
一度、コロナに電話して点検してもらいましょう。そのまま使っていたら危険です。
新築の時の業者はうのみにしないこと。メーカーの人ではないんでしょ?
12年間もつかえばそろそろでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減りが早いのは灯油です。お風呂などのお湯を沸かす給湯器がタンクと一緒に屋外にあります。


早速いつもの配管屋でなくコロナに連絡します!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!