プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築してますが、2階のキッチンのLDKにガスコンセントを追加しようと思いましたが、2万5千円の見積が出てきました。
普通のコンセントの追加は3000円でしたので高いなと思いましたが、実際はそんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

 昨年、灯油の高騰を懸念して、ガスファンヒーター用の


ガスコンセントをリビングに増設してもらいました。
キャンペーン期間中でしたが、6~7,000円で増設
できましたよ。
 配管の配置にもよると思いますが、後付の増設で
この工事費ですから、新築ならば交渉の余地はあるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん安く工事できるようですね。
ちなみにどこのキャンペーンでしょうか?

お礼日時:2005/12/06 05:44

先日家を新築しました。


我が家の場合2Fリビングで1Fの寝室にガスコンセントを作って28,000円でした。
正直、高いっ。と、思ったものの一つです。
(本来ガスが来ているところ=キッチンなどから近ければ少しは安くなるかも?)

本当は子供部屋にも…と思いましたが、諦めました。
その部屋はエアコンをつけましたが、、瞬間暖房能力が劣るので、つければよかったかなぁ。。。と悔やんでいます。

東京ガスなどでもすぐにガス栓設置します。などと言っているので聞いてみようかと思っていますが、露出配管になるのかなぁ。。。と危惧しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2万8千円はずいぶん高いですね。
私も東京ガスが簡単に設置できるようなこと言っているので安いはずだと思い込んでたのですが。。

お礼日時:2005/12/06 05:46

半年前にビルトインコンロの交換では、ガス機器工事で1万5千円+専用の電気コンセント設置で5千円の2万円で工事時間が1時間弱でした。

食洗器の水道分岐工事でも30分で5千円と考えれば、今のご時世では専門家の人件費部分としてはやむを得ない金額ではないかと考えます。

家の新築工事でも、ガス配管工事だけは別の会社に依頼することになるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人件費と考えると仕方ないのでしょうかね。
こういった工事費が公表されていてほしいものです。。

お礼日時:2005/12/06 05:49

ガス配管が電気配線に比べて取り回しが容易でなく、手間がかかることを考慮すれば、2.5万円の見積は妥当ではないでしょうか。



ちなみに私は3度ほど違う業者でガスコンセント取り付け、見積の経験がありますが、金額は下記の通りです。

(1)つい先日、建築中の新居で見積を依頼しましたが、価格は1ヶ所約3万円でした(元々1階キッチンのみの配管を、2階居室まで延ばすために若干高め)。

(2)以前住んでいたマンションで、都市ガス会社の特約店にキッチン用ガス配管すぐ傍(リビング)にガスコンセントをつけてもらった時は2.7万円。

(3)今年前半に検討した物件(結局キャンセル)では、1ヶ所3万円の見積を提示されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこでも3万円近い数字なのですね。
キャンペーンで7千円でできた人もいるのに、もっと見積もり根拠なるものがほしいですよね。
でも今回の2万5千円が妥当だと分かりました。

お礼日時:2005/12/06 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!